わたしの雑記

アラフォー主婦の雑記。その日あったことや、考え事、ぐちなどなど…

2021-01-01から1年間の記事一覧

12月のぼやきまとめ

12月はイベント盛りだくさん。 子どもたちの予防接種にPTA、 検診、車検、 旦那の飲み会という名の会議、 クリスマスに冬休み、 年末のあれこれ… 下の子が風邪で一週間ほど保育園を休み、 ようやく行けるくらいに回復したら 次は上の子の冬休みスタート… 生…

毛玉取り機を使ってみた結果

気に入っている服を きれいな状態を保ちながら できるだけ長く着用したいなぁ… と思っています。 特に冬服のセーターなどは 毛羽だったり、 毛玉になったりして なかなか綺麗な状態を維持できません。 悩んで悩んで、 ついに毛玉取り機を購入してみました。 …

学校行事はコミュ障でぼっちのわたしには辛くて、終わった後もまだうじうじしているという話

毎回PTAをやると知らされると 緊張のあまり体調を崩すわたし…。 今回も変わらず、生理終了後も 胃痛、下腹部痛、腰痛、下痢などが 続いていた。 当日は1時間の授業参観に 講習1時間、全体の集会、そして学年親睦会があり、 4時間ちょっと学校にいた。 も…

綾鷹が美味しくて好きだという話

わたしはお茶が好きだ。 毎朝上の子を学校へ送り出してから 急須で入れて飲む煎茶は ほっと一息つける。 家には 煎茶、ほうじ茶、玄米茶 ウーロン茶、黒豆茶、麦茶、 ジャスミン茶、紅茶などを 常備していて、 気分によって飲み分けている。 ペットボトルの…

車の維持費は結構するという話

今年は車検がある。 わたしの車と旦那の車 2台分だ。 わたしの今の車は 発売を待って待って、 予約して購入したお気に入りの車。 見た目も好みだし、 走りも素晴らしいのだ。 わたしは可愛いものも 好きなのだけれど、 かっこいいものも好きだ。 最近気が付…

電子ピアノ搬送物語

わたしは子どもの頃に ピアノを習っていたことがある。 母親が壁に貼られた広告を見て 「やってみたい?」と 聞いてきたので、 「やる」と言えば母は喜ぶかなという 安易な気持ちで「うん」と言い、 ピアノを習うことになった…。 まだ未就学児の子どもだった…

【読書・絵本】はじめてのキャンプ 林 明子さく・え

わたしは林明子さんの絵柄が好きで、 絵本は数冊だけれど購入しています。 「きゅっきゅっきゅっ」の ぬいぐるみたちが愛らしくて。 くまさんとうさぎさんの丸みがあって 厚みのあるところ、 目の大きさや位置などが好きです。 こどもの足の描き方も良い。 …

国産のレモンの旬は冬

今年もまた、 国産レモンの季節が キターーーーーー!!! ということで 店頭からすっかり 国産のレモンが姿を消して、 がっかりしていたのですが、 ネットで調べたところ 国産レモンの収穫時期は 10月~3月だそうで! おいおい~今11月だぞ、 これならいつ…

大人になってから始める読書は…【ふうたのほしまつり】

わたしは文章を読むのが苦手な大人。 正直、わたしはなんだかちょっと 文章に苦手意識がある。 けど、図書館で本を読んだり しているのとかには憧れもある。 旦那は昔から本をよく読んだとのこと。 会社の通勤時間が 2時間くらいかかったそうで、 その時間…

ありがとう免疫力な話

先月くらいからぐっと寒くなり、 朝の登校時はジャンバーを着ないと 寒くて大変だろうと上の子に着させても、 帰りは暑いからと着てこないし、 キュロットの下に履かせた レギンスは脱いでくるしで、 案の定上の子は風邪を引いてしまった… 大きくなったから…

大人になってから読む児童書

わたしは子どものころから 全くと言っていいほど 読書をしてこなかった。 実家にある私の絵本なんて 赤い靴、親指姫、にんじんばたけのぱぴぷぺぽ ペンギンたんけんたい (夏休みの読書感想文用にしかたなく買ったやつ) おひめさまえにっきをかく(これも同…

粉末洗剤

アリエールの粉末洗剤を使ってから、 すっかり粉末洗剤の虜になってしまった。 今まで使っていた液体洗剤より 乾いた後に使用した時の臭い戻りが少ない。 そして洗濯機の汚れも落ちている。 できればこれからも アリエールの粉末洗剤を 使いたいなぁと思った…

PMDD襲来

またまたやってきました。 PMDD!月経前不快気分障害! 本当に辛い、キツイ、辛いいいぃぃぃ… 旦那にも何度も説明してるのに、 精神的なことは気の持ちようで 何とでもなるとか考えてる人だから、 全然理解してくれないのが悲しい。 どうにもならないから。 …

紅蓮の弓矢の歌詞をきいて

進撃の巨人が 初めてアニメで放送された時は、 映像がとても綺麗で動きも良くて、 久々にアニメにハマっていたなぁと 懐かしく思う。 第二期の途中から観なくなっちゃったけど。 OPもなんか癖になる。 二番?聞いた時には、 第一期のOPの印象が強くて なんか…

少しもやもやが解消された

今日も怠惰に~生きている~ 特別変わったこともなく、 家事をして、シュレッダー作業して、 今に至る。 タイピングの練習という名のブログ更新である。 本当は紙に書くのが好きなんだけれど、 今シュレッダー作業していると 後々の自分が困ったことになるな…

登山と紅葉

朝からなんだかもやもやして 食欲なかったけれど、 旦那に山の登山ルート確認しに行くと言われ 一緒に行くことに。 山まで車で一時間近くかかるので、 ついたらお昼くらいになっていた。 登る前に軽く弁当を食べ、出発。 わたしたちは初めての山だったけれど…

足湯

結構前から家で足湯がしたいなぁと 思っていたのだけれど、 ついに!今日、初お家で足湯をした! いや、ただ単に、桶にお湯を入れて、 桶が小さいから、片足ずつ足首近くまで 浸けただけなんだけども。 それでも、想像以上に気持ち良かった( ;∀;) こう、じん…

シュレッダー大活躍

子供のころからずっと捨てずに とってあった様々なものを、 今ようやく処分している。 まぁ主に自分が描いたイラストとか… 今見ると恥ずかしくて 即シュレッダー行きなんだけれど、 きっと当初は楽しく描いていたんだろうなぁ… と思うけど、正直量が凄くて、…

人との関わりが苦手

本当は人と関わることが苦手。 今は極力関わらないようにして過ごしているけど。 それでもどうしても参加しなければいけない 子供の行事とか お盆とか正月とか 頑張って参加するけど。 本当は、 子供だけ見たらさっさとおさらばしたいし、 ほかの兄弟の家族…

トロピカル~ジュプリキュアと鬼滅の刃

今週のトロピカル~ジュプリキュア、 作画が最高に綺麗だし、かわいいし、 戦闘シーンも凝っているし、よく動くしで、 思わず見入ってしまった! いつもは観ないか、家事をしながらのながら見なのに! いや~本当にいいもん観たなー! くるるんがパパイヤの…

久々の低山登山

子供の夏休みが終わったら、 また低山登山健康法を再開するぞ~! と意気込んでいたにも関わらず、 ほとんど行ってない… 続けないとやる気が低下して、 もういっかな…とか思い始めてしまう。 ダメな大人め… ので、今日は久々に登ってきました低山。 今まで現…

娘の楽しかった報告と三連休始まり

え、先日休んだばかりなのに、もう休みなの? しかも三連休?? もう一か月の半分も休んでるんじゃないの? ってくらいには子供たちは休んでるような… とりあえず、 おさるのジョージとおしり探偵を見せている間に、 洗濯干したり畳んだりタンスに仕舞うため…

実家に行った

タイピングの練習がてら、ブログ更新。 実家へ娘二人を連れて遊びに行ったんだけれど、 もう実家も結婚して10年離れると リラックスできるところとは言い難く…。 なんだか母に気をつかってしまうんだよなぁ~… 気難しい母親なので、言動や顔色伺ってしまう…

学習発表会

私が小学生のころは、途中まで学習発表会ではなくて、 学芸会だったような… 必ずしも学習した内容を発表する場ではなかったように思うんだけど、 20数年前のことなので、はっきりとはわからない。 高学年あたりから、国語や音楽の教科書でやったような内容を…

低血圧のせいなのか…

午前中いっぱい肩甲骨から上がだるくて仕方がない。 朝もなかなか起きることができないから、 5時にタイマーセットして、布団でうだうだして 本格的に動き出すのは6時から。 長女も低血圧なのか、 午前中は特に眠かったりだるかったりするみたい。 朝も3回…

地獄の夏休み

子供にとっては楽しいかもしれない夏休み。 親にとっては必ずしもそうではないのである… 自分の子供時代と比べると、なんだか宿題が多いような気が。 周りの噂を聞くに、気のせいではないようで。 小学校低学年のうちから、一日一ページ自学をするとか、なか…

やる気よ蘇れ~

またしても、旦那に、やる気を削がれた…(-_-#)30代半ばにして、体のたるんでるのとか気になってきたから、YouTubeで体操してる人の動画みて、自分も毎日やってたんだけど、その動画アップしてる人たちは私よりも結構若くて、私にはなかなか効果が見えなかっ…

美味しかった食べ物

朝イチで充填豆腐の話を観て、私がいつも買っている小分けパックの豆腐も、充填豆腐だと知った。 充填豆腐は賞味期限が長いらしい。なるほど…。ということで、今日の夕ご飯は、賞味期限がひと月過ぎてる麻婆豆腐の素があったので、それに決まり。賞味期限過…

おちょやん、終わってしまった~

ついに、おちょやん最終回を迎えてしまった…※以下ネタバレあり 毎日楽しみだったのに…楽しみがなくなるの辛い… あまりドラマ続けて観れるタイプじゃないから、今回は特別面白かったんだなぁ。おちょやんは、本当に偶然見始めて、最後まで楽しめた朝ドラでし…

おちょやんやっぱり面白い

おちょやん、毎日楽しみにしている朝ドラです! もう先週から月曜日が待ち遠しくて(>_以下ネタバレ 語彙力無くてまともな感想はかけないけど。あー!やっと塚地さんがやってた役の人出てきた~ 防空壕の一回きりじゃないだろうと思ってたけど、こんなに大切…