わたしの雑記

アラフォー主婦の雑記。その日あったことや、考え事、ぐちなどなど…

実録漫画を描きたくて

機械のことに関しては、割と財布のひもが緩い旦那です。 こんにちは。わたしです。 旦那には漫画への登場を拒否されてしまったので、次の矛先は… わたしの描くキャラクターがいまいちで、ダメ出しを食らったり、こういうエピソードは描かないでねと言われた…

お絵かきソフトに挑戦中

このブログも始めてから4年経っていました。こんにちは、わたしです。 PCでブログを始める前からずっと実録漫画を描きたいなぁ、載せたいなぁと思っていました。 今までまともにお絵かきソフトを使ったことがなく、ちょっと使ってみては使わなくなり、また…

【愚痴】子供たちの朝ご飯は私(義母)が準備する!と言われてから【義母只今入院中】

カエルの森工房「無事カエルストラップ」がめちゃくちゃ欲しいです。 こんにちは、わたしです! カエルがリュック背負って、登山靴履いてるんですよ。 たまにトレッキングするので、それを付けて歩きたい!長女がカエル好きなので、長女にもあげたいです。 …

【愚痴】義両親と完全同居中!邪悪妻の近況報告のような、愚痴のような話。

珍しく夜にスマホでブログ更新です。こんばんは、わたしです。 現在義母さんが手術のために入院しています。 命に関わる病気ではないけれど、長いこと、臭いがしないとか、痰がからんで咳がでるという症状になやんでいたのが、ついに解消されるらしい。良か…

破れたズボンがきっかけ。はたして旦那は痩せたのか?

新婚旅行に行くために買った、今や旦那の一張羅のズボンに、穴が開いてしまいました…。こんにちは、わたしです。 一張羅なので、どこかお出かけに行くときにだけ履いていたため、10年以上無事に履き続けられてきました。 お祭りに出掛けた際、餅撒きに参加し…

【令和5年度最後のPTA】姉妹の授業参観、学年懇談会では来年度の役員決めも

こんにちは、わたしです。 先日、今年度最後の授業参観とPTAが終わりました~。お疲れさまでした。小学校までは片道2キロないので、運動がてら旦那と2人で歩いて向かいました。 妹の方は今回、授業を観覧するだけだったので、最初にわたしが観て、長女の方…

【2024年】娘と一緒に雛人形を飾りました

ここ数日、気温がとても高いですね。 先日久々に家族で出掛けたのですが、18度もあって、歩いているだけで暑かったです。真冬の格好はしていかなかったのですが、まさかそんなに気温が上がるとは…まだ2月だというのに。こんにちは、わたしです。 毎年恒例、…

料理を作るときの気分はジブリキャラ

あさイチの推し活の話を観ていて、何かにハマっている人は私から見てとても楽しそうに見えて、いいなぁ~と思いました。 自分の趣味とか楽しみとか、そういう、人生豊かになりそうな一生ものの何かを、わたしもいつかは見つけたいなぁ…こんにちは、わたしで…

【2024年】雪が少ない今年度の冬は、家族でアニメを観るのが楽しみ。

暦の上では立春も迎えたので、春ということですが、本当に今年度の冬は雪が少いです。こんにちは、わたしです。 雪国なので、雪に関係するお祭りも多いのですが、雪不足で規模を縮小したり、中止になったり。 そしてほとんど雪寄せをしなくてすみました。 雪…

【2023年最後のPTA】コミュ障でも大丈夫。行くだけは行ける【雪国はスキー授業もあるよ】

気がつけば 一月ぶりの 更新だ 継続するのは やはり難し などと、短歌もどきで始まりました、こんにちは、わたしです! 先月の初めころから子供たちが風邪を引き、治りかけたらまた悪化してを繰り返していました。 そうしたら、珍しいことに、わたしも風邪を…

ハロウィンのあれこれと、小学生の我が子と2人で対戦するトランプゲームについて

ハロウィンも終わって、早くも11月になりました。 天気が良いと最高気温も20度を超える日もあり、服装が難しいです。 こんにちは、わたしです。 ハロウィン、次女が一か月以上前からめちゃくちゃ楽しみにしていて、当日はダイソーで購入した衣装を身に纏い、…

【アラフォー主婦】9月・10月の日常まとめ ‐衣替えやトレッキング、毛穴対策など‐

ブギウギの主人公のお父さん役のセリフで、 「才能がないのに続けているのがすごい、やめたらそこで終わり、続けるのが一番むずかしい。」 みたいなのがあって、ものすご~く、心にぐさっときました。 続けられない女、わたしです。こんにちは。 でも主人公…

みんな日々成長している(わたし以外)

こんにちは、わたしです。 猛暑が少しマシになったのはいいのですが、最近こちらは湿度が高くて、じめじめ暑い日が続いています。掃除機かけるだけで汗をかきます。(もしかして暑いだけじゃなくてプレ更年期に突入したから…?) なるべくブログを更新したい!…

【2023年】あの暑い夏の日を振り返って

毎日35度を超える猛暑日も、ようやく終わりが見えてきましたね! 室温30度以下でも、湿度が70%超えるとまだまだ暑いと感じてしまいますが。 こんにちは、わたしです。 朝起きると部屋の温度が30度以下で、吹く風も涼しく、夕方の日が沈む時間も早くなり、6…

突然の自由は何をしたらよいのか迷うのである

旦那が突然「夜はママの自由時間」と言い、昨日と今日と、旦那が夜に子どもたちとゲームをやって、わたしに夜のおひとり様時間をくれたので、今旦那の作業部屋でブログ更新しています。こんばんは、わたしです。 あ、有難い…けれども、突然できた自由時間、…

小学校夏休みはじまり、今年から2人一緒で地獄具合もマシマシです。

長く続いた雨も上がり、連日暑い日が続いています。こんにちは、わたしです。 子どもたちも夏休みに入り、早数日。 下の子が小学校に入学したので、今年からは初めて2人同時に、長期間家にいるという状況です。 もうストレスが凄いのなんの… 仲良く絵を描い…

嫌なことを想像しておいて、本当に起こった時にショックを受け過ぎないよう、心に少し耐性を付けておく

意識高い系診断をしたら、意識低い系を意識してやっているうざい人という結果が出て、ちょっとモヤつきながら、落ち込んでいるわたしです、こんにちは! 意識低い系って言葉があるのも初めて知りました。 そうか、「高い」があるなら「低い」もあるのか…なる…

プライベートブランドの製造所や製造者を見るのが楽しい

眠いわ腹減るわで、いよいよ生理前のPMSっぽい症状がでてきた、わたしです。こんにちは!読んでくれている方に語りかけるように、ということで、まずは挨拶から。 夕ご飯を作ってる最中、ずっと頭の中は、葬送のフリーレンのことと、ウインナー食べたいって…

何でも継続することが本当に難しい

日記を毎日書き続けられている人を、尊敬しているわたしです、こんにちは! 実家のばっぱは、嫁いできた時から毎日三行日記みたいなものを書いていて、85歳を超えた今も、毎日書いているようです。 素晴らしいなぁと思いつつ、わたしだったら、死ぬ前に処分…

これでいいのか、わたしの日記ブログ。書き方を考えてみた。

日常系ブログを気まぐれに更新しているわたしです。こんにちは!自分のブログは、わたしの日常を綴っているから、「日常系ブログ」と勝手に呼んでいました。ふと思い立って検索してみたら、わたしのような、日常のことを綴っているようなブログは主に 「日記…

エビチリってどこの国の料理なのか

わたしは旦那はエビチリが嫌いだと思い込んでいました。 なんとなく 「旦那さんって、エビチリ嫌いだよね」 と聞いたら、 「え、エビチリ大好きだよ。子どもの頃からよく食べていた」 とのことで、エビチリ、作ってみることに。 そこで、業務スーパーにエビ…

森歩きと田植えなど

土曜日は家族で森にハイキングに行ってきました。 新緑が目に優しくて、ひんやりとした風がとても気持ちよかったです。 色々な鳥の声も聞こえてきましたが、鳥の姿は一瞬しか確認できませんでした。 道端に竹の子(たぶん根曲り竹)が生えていたので、それを採…

心に余裕のある人間には程遠いけれど

ミステリと言う勿れでの一コマで、整くん自省録の一文「あたかも一万年も生きるかのように行動するな」というのを、肝に銘じようと思うというのがあるのですが、わたしもなんだか思うところがあって、なんだか考えさせられました。 自分があと余命40年ほどあ…

231日振りのブログ更新

気がついたら、半年以上も更新していませんでした。 更新していない間に特別大きく変わったことはなく、相変わらず、旦那の両親は生きているし、同居解消もしていないし、わたしも旦那も子どもたちも、大きなケガや病気もせず、そこそこ平穏に過ごしておりま…

自分がダメダメだってことは知っている

最高気温が20度以下という寒い日々が訪れるようになってきました。 寒いです。朝の外の気温は10度以下という寒い中、長女の選択した服が、半そで半ズボンだったので、さすがに薄手の長そでと、レギンスを履かせました。 うちは帰宅したら服を替えるのですが…

長女、少し時間を気にしだすの巻。(おまけ話はキャン★ドゥで買った物の話)

長女は朝がものすごく弱くて、起こしても起こしても一向に起きてくれず、最初に起こしてから30~40分して、ようやく下に降りてくるという毎日。 挙句の果てに、「ママが起こしてくれなかったから!」と声を荒げられて、こっちも長女を起こすのに結構時間かけ…

旦那と旦那の父親にもやもや~!

旦那に対してのもやもやを綴ります。 旦那に天気が良いから登山しに行こう、今日は登るのがメインで撮影とかあまりしないから、と誘われたのですが、断りました。 旦那一人で出発したのを見送ったら、もやもやとした気持ちが晴れました。 断って正解だったな…

ここ数年で自分自身に一番感動したこと

大人になると、鉄棒やうんてい、マット運動的なものをやる機会がほぼなくなったのですが、数年前に、前転を一回しただけで、目が回って気持ち悪くなってしまいました。それ以降全くやらなくなりました。 ところが最近、長女が鉄棒にハマっていて、色々な技を…

長女、次女を遊びに誘いまくる

生理前、最高にイライラしている今日この頃です。 このむやみやたらにイライラしてしまうの、本当になんとかならないかなぁと思います…。朝起きた時からすべてが、本当にすべてが腹立たしいのです…。 なぜ、わたしだけが朝起きて、長女の学校に行く準備をし…

骨盤周辺が痛むので、病院を受診してきた

次女を妊娠しているときにすっ転んで早6年。痛くても出産を控えていたし、稼がないといけなかったので、医者にかからず、なんだかんだで痛みを我慢し続けていたけれど、35歳を過ぎたあたりからちょっと我慢するのが辛くなってきました。 なので、有言実行、…