わたしの雑記

アラフォー主婦の雑記。その日あったことや、考え事、ぐちなどなど…

【2023年】あの暑い夏の日を振り返って

毎日35度を超える猛暑日も、ようやく終わりが見えてきましたね!

室温30度以下でも、湿度が70%超えるとまだまだ暑いと感じてしまいますが。

こんにちは、わたしです。

 

朝起きると部屋の温度が30度以下で、吹く風も涼しく、夕方の日が沈む時間も早くなり、6時を過ぎると外ではだいぶ過ごしやすくなってきました。

もちろん夜の風も涼しく、窓を開けたまま寝ると途中で寒くなるくらいには、着実に秋になってきているなぁと感じます。

 

地獄のような暑い夏休み。

連日熱中症アラートが表示され、公園の遊具も熱すぎて使えるものも少ないし、ちょっと外で遊ぶだけで「これは本当にヤバい、具合悪くなる」とすぐに切り上げて帰宅。

 

一階にクーラーはなくて、居間は暑い日だと34度とかいう中でも、子どもたちは元気に遊んでいました。

夏休みだというのに、毎日朝は人数分、水筒に麦茶を入れて、家の中を持ち歩いて熱中症対策。

風呂掃除も、毎日汗だく。頭からシャワー浴びた?ってくらい汗をかいて洗っていました。

料理も、火を使うものはマジでしんどくて、ついに扇風機を使いながら料理をしていました。

 

子どもたちの思うように進まない夏休みの宿題課題。

歯を磨いてと言ってもなかなか磨かない。

ご飯を食べてと言っても、なかなか席につかない。

着いてもご飯に文句を言う。少し注意すると腹を立てて席を立ったり、ご飯を食べなかったりする。

風呂も義理の父母と住んでいるから、8時までには全員風呂に入り終わらないと文句を言われるから、早く入ってほしいのに、呼んでもなかなか入らない。

服を脱いで全裸でうろうろする(長女)

 

……言うことを聞いてくれない子どもたち。

イライラする大人たち。

イライラする子どもたち。

 

毎日毎日、大騒ぎの大喧嘩をする姉妹。

 

それを仲裁するのも、怒るのも叱るのも、正直めちゃくちゃ疲れてしまいますよね。

なんで本当に些細なこと(自分のオリジナルキャラクターを勝手に漫画に登場させただの、自分の方が先に歯を磨きたかっただの、)であんなに殴る蹴るとか、悪口の言い合いとかの喧嘩が出来るのか。泣き叫ぶことができるのか…

 

本当に自分の子どものそういうのを見ていると、頭が麻痺してきて、どの程度で間に入っていったらいいのかわからなくなってしまいます。

 

 

そんな、そんな暑い暑い、夏休みでした。

外が36度とか38度とかだと登下校が辛いだろうから、夏休みで良かったとは思います。

もしかしなくても、学校の中の方が自宅よりよほど涼しいだろうなとは思いますが。

 

次女が帰宅するときに暑すぎるから日傘が欲しいというので、日傘兼雨傘になる傘を購入しました。喜んで使っています。

それを見た長女も、「自分も欲しい」と言い出したので、

「雨降ってるときに傘使わないのに、日傘買ったら、本当に使う?」

と聞いたところ、「うん」というので、長女にも買いました。

雨の時は使わないのに、日傘はしっかりと差して帰ってきました。

濡れるのはいいけれど、暑いのは嫌なんだろうな。本当に日傘をさすと、じりじりとした熱がさえぎられて、幾分かマシになりますものね。日傘もう必需品だなぁ。

 

 

今年の夏、わたしが頑張ったことは、カーテンの洗濯です!

窓が大きいので、カーテンも大きくて、洗濯機に一枚ずつしか入れられないから、数回さないといけない。

前回義母がやったきり、数年洗ってなかったので(しかも洗濯機に無理やり突っ込んで洗ったために、破れてしまったとのこと)、裾のカビが凄いことに!

そんな汚いカーテンに子どもたちが隠れたり、包まったりするので、さすがにまずいなと思い、洗濯しました。

しかしね、カビが生えているのをそのまま洗濯機に放り込んだら、衛生的にも、わたしの心情的にも良くないので、カビはお風呂でカビキラーを吹きかけて、しばらく放置。

それからよ~く手洗いして、洗濯機で洗濯しました。

カビキラー凄いですね。あんなに黒くなっていたのがウソのようにしっかり落ちました。

(カーテンにカビキラーは、たぶんカーテンを痛めるリスクがあるので、自己責任で。うちのカーテンは20年くらい使ってし、もう破れてるし、「ま、いっか(孫悟空風口調)」という感じで使った←)

 

ついでに寝室のカーテンも洗濯して、すっきりしました。

本当になんでこの家はこんなに湿気が高いのか…。実家でカーテンがカビているのはあまりみたことない気がするのだけれど。窓とかもすぐにカビが生えるし。

 

そんなこんなで、無事に夏休みの宿題も夏休み中に終わらせることができ、今日もそこそこ元気に学校に行きました。

 

なるべく子どもとの争い少なく、平穏無事に過ごしたいです。

(毎日とにかく子供のわがまま?癇癪?自己主張?凄いので…)

 

おしまい。