わたしの雑記

アラフォー主婦の雑記。その日あったことや、考え事、ぐちなどなど…

記念すべき100記事目なので、長文の愚痴三昧でお送りします。

部屋の隅っこに座っているのが、なんだか落ち着くので好きです。

 

なんとこの記事で100個目らしいのですが、これは公開と非公開記事を合わせての数なのかな?

100個か~そんなに愚痴書きまくってるのか~

日々不満と不安だらけだなと再確認した次第です。

 

さて、今年の4月あたりに、同居している旦那の母親に

 

「茶の間には物を置くものじゃない、今月中に全部片づけて」

 

と言われて、子どものタンスやらなにやらをぶちギレながら、引っ越しかというほどの荷物を、あちらこちらに移動させました。

そんなこともあったなぁくらいに忘れてきているのですが、(わたしの得意技は忘却、でも時たまに思い出してイラつく)そのせいで寝室に洗濯物をほとんど干すことになりまして、まぁ狭いのなんの。

朝目覚めた長女が洗濯物を干しているのを見て「ジャングルみたい…」と言っていたのを思い出します。

 

もともと洗濯物を干していた物置兼わたしの机置き場兼、洗濯物干し部屋があったのですが、この機会に子供部屋に改良しました。

寝室に3つ並べて寝ていたベッドも、一つ子供部屋へと持っていきました。

もう一つベッドも購入して、長女と次女の部屋は無事完成したのですが、長女が甘えん坊で、未だに寝室のわたしの隣で眠っております。

「次女ちゃんも一緒に寝るなら寝る」

と言っているのですが、まだ二人きりにさせると、遊んでしまって寝ないので、それも出来ず。

次女は次女でものすごく寝相が悪いので、よく蹴られたり殴られたりしています。

そのせいで旦那が寝不足と体が痛くなり始めて、仕方なく子供部屋で一人寝ているというね…。

たまに次女が父親と寝たいのか、

「ママは一人でベッド使ってゆっくり寝てね」

と言って子供部屋に寝にいったりするのですが、またもや長女が甘えん坊で、わたしの寝ているベッドに入ってくる始末。一人一個のベッドで寝ようよ…。

 

 

話は少し変わって。

何度も書いている通り、今時、旦那の両親と完全同居(風呂、トイレ、台所、玄関など、ほぼすべてのスペースを共同で使用する)って割と珍しいと思うのですが、それを提案されて、籍入れる前に三回はわたし同居を断っているんですよね。

でも旦那が地元に家を建てる気はないとか、アパート代は勿体ないとか言い出すし、旦那の両親から、食費以外は出さなくていいと言われて、そこまでいうならとしぶしぶ同居し始めたんです。

結婚して一年くらいは、家に帰るのも嫌で、旦那が帰ってくるまで家に入らず外で待っていたりしたもしました。(もうこの時点で同居に向いていないと、今ならはっきりわかるのですが)

 

旦那の母親に「二階のことはわたしちゃんにお任せするから、一階のことは私がやるから」と言われて、10年。

なんか先月、わたしと旦那の父親が口論になりまして、旦那の母親に

「(わたしたちに)殺されるかもしれないから、出て行ってほしい」

とか言うわけですよ。殺されるって。馬鹿かと←

いやいや、わたしはもうとっくの昔から同居解消したいんだけれど、子どもたちに聞けば「みんなで一緒に暮らしたい」と言うし、旦那は「出ていくなら県外で暮らしたい」とか子どものことを全く考えていないしで、もうわたしだけ我慢して(旦那の両親も我慢してるだろうけど)いれば、また数か月は穏便に過ごせるかと諦めモードになりまして。

 

そして、何も予告なく、一階の掃除などを放棄する旦那の母親。

これまた馬鹿かと。自分からやるって言ったんなら、わたしに一言あって然るべきだと思うんですよね。それがなく、ただ、やらない。

なのでわたしから「これからはわたしがやればいいか」と言えば、「もう私も70歳だし、あとは何もやらないから」とか言い出す始末ですよ。

いや、それって「私も齢を取ったので、わたしちゃんにこれからはお願いしたい」とか言うべきだろうに。

この旦那の親ぁ…本当に…だから旦那も常識がちょっとアレなんだよなぁ…

親を見ればわかる。うん。

 

そんなこんなで、今まではやってもらっていたので、旦那の母親有難いです!という気持ちで接していたけれど、世代交代して、最近ちょっとどうなの?ていう言動が多くなってきて、感謝の気持ちも薄れています。

これってもしかして歳のせいなのかしら。(旦那の母親が)

こうはなりたくない…けど、わたしはネガティブで卑屈だからなぁ…

成人した子どもたちとは、なるべく距離をとって生活した方がいいかも。

わたしが多分めっちゃ子どもに迷惑かける予感。

 

そして、今までやってもらっているので、文句は言うまいという体でいたのですが、わたしはね、本当は掃除の仕方とか、気に入らなかった!(おい)

 

風呂の蓋とか桶とか多分ほぼ洗っていないらしくて、ざらざら、ぬるぬるしていたし(風呂に入っているときにたまにわたしが洗ったりしていた)、玄関も、靴よせないで掃いていたから、なんか掃いてもちょっとどうなの?って感じに汚かったし、掃除機も、電気も付けずに、暗いうちからかけだすから、ごみは吸えてないし…

 

正直もっと早くからわたしがやればよかったああぁあぁぁ!!!!!

 

という感じです。

(あ、ちなみに一階のトイレはわたしと次女はほぼ使わないので、基本的な掃除は旦那の母親にしてもらいます。あと、洗面所とかキッチンの生ごみとか。仏壇と神棚も。)

 

いや、年寄りの仕事を取るのはよくないって昔から言うじゃないですか(たしか)

家事って運動にもなるし。これわたしがやり始めてから、あんまり動いてない旦那の母親、運動量的に足りていないんじゃないかなぁ…。

 

正直、旦那の父親よりも旦那の母親よ、長生きしてくれと切に願うわたしなのでした。

 

おしまい。