わたしの雑記

アラフォー主婦の雑記。その日あったことや、考え事、ぐちなどなど…

2023-01-01から1年間の記事一覧

【2023年最後のPTA】コミュ障でも大丈夫。行くだけは行ける【雪国はスキー授業もあるよ】

気がつけば 一月ぶりの 更新だ 継続するのは やはり難し などと、短歌もどきで始まりました、こんにちは、わたしです! 先月の初めころから子供たちが風邪を引き、治りかけたらまた悪化してを繰り返していました。 そうしたら、珍しいことに、わたしも風邪を…

ハロウィンのあれこれと、小学生の我が子と2人で対戦するトランプゲームについて

ハロウィンも終わって、早くも11月になりました。 天気が良いと最高気温も20度を超える日もあり、服装が難しいです。 こんにちは、わたしです。 ハロウィン、次女が一か月以上前からめちゃくちゃ楽しみにしていて、当日はダイソーで購入した衣装を身に纏い、…

【アラフォー主婦】9月・10月の日常まとめ ‐衣替えやトレッキング、毛穴対策など‐

ブギウギの主人公のお父さん役のセリフで、 「才能がないのに続けているのがすごい、やめたらそこで終わり、続けるのが一番むずかしい。」 みたいなのがあって、ものすご~く、心にぐさっときました。 続けられない女、わたしです。こんにちは。 でも主人公…

みんな日々成長している(わたし以外)

こんにちは、わたしです。 猛暑が少しマシになったのはいいのですが、最近こちらは湿度が高くて、じめじめ暑い日が続いています。掃除機かけるだけで汗をかきます。(もしかして暑いだけじゃなくてプレ更年期に突入したから…?) なるべくブログを更新したい!…

【2023年】あの暑い夏の日を振り返って

毎日35度を超える猛暑日も、ようやく終わりが見えてきましたね! 室温30度以下でも、湿度が70%超えるとまだまだ暑いと感じてしまいますが。 こんにちは、わたしです。 朝起きると部屋の温度が30度以下で、吹く風も涼しく、夕方の日が沈む時間も早くなり、6…

突然の自由は何をしたらよいのか迷うのである

旦那が突然「夜はママの自由時間」と言い、昨日と今日と、旦那が夜に子どもたちとゲームをやって、わたしに夜のおひとり様時間をくれたので、今旦那の作業部屋でブログ更新しています。こんばんは、わたしです。 あ、有難い…けれども、突然できた自由時間、…

小学校夏休みはじまり、今年から2人一緒で地獄具合もマシマシです。

長く続いた雨も上がり、連日暑い日が続いています。こんにちは、わたしです。 子どもたちも夏休みに入り、早数日。 下の子が小学校に入学したので、今年からは初めて2人同時に、長期間家にいるという状況です。 もうストレスが凄いのなんの… 仲良く絵を描い…

嫌なことを想像しておいて、本当に起こった時にショックを受け過ぎないよう、心に少し耐性を付けておく

意識高い系診断をしたら、意識低い系を意識してやっているうざい人という結果が出て、ちょっとモヤつきながら、落ち込んでいるわたしです、こんにちは! 意識低い系って言葉があるのも初めて知りました。 そうか、「高い」があるなら「低い」もあるのか…なる…

プライベートブランドの製造所や製造者を見るのが楽しい

眠いわ腹減るわで、いよいよ生理前のPMSっぽい症状がでてきた、わたしです。こんにちは!読んでくれている方に語りかけるように、ということで、まずは挨拶から。 夕ご飯を作ってる最中、ずっと頭の中は、葬送のフリーレンのことと、ウインナー食べたいって…

何でも継続することが本当に難しい

日記を毎日書き続けられている人を、尊敬しているわたしです、こんにちは! 実家のばっぱは、嫁いできた時から毎日三行日記みたいなものを書いていて、85歳を超えた今も、毎日書いているようです。 素晴らしいなぁと思いつつ、わたしだったら、死ぬ前に処分…

これでいいのか、わたしの日記ブログ。書き方を考えてみた。

日常系ブログを気まぐれに更新しているわたしです。こんにちは!自分のブログは、わたしの日常を綴っているから、「日常系ブログ」と勝手に呼んでいました。ふと思い立って検索してみたら、わたしのような、日常のことを綴っているようなブログは主に 「日記…

エビチリってどこの国の料理なのか

わたしは旦那はエビチリが嫌いだと思い込んでいました。 なんとなく 「旦那さんって、エビチリ嫌いだよね」 と聞いたら、 「え、エビチリ大好きだよ。子どもの頃からよく食べていた」 とのことで、エビチリ、作ってみることに。 そこで、業務スーパーにエビ…

森歩きと田植えなど

土曜日は家族で森にハイキングに行ってきました。 新緑が目に優しくて、ひんやりとした風がとても気持ちよかったです。 色々な鳥の声も聞こえてきましたが、鳥の姿は一瞬しか確認できませんでした。 道端に竹の子(たぶん根曲り竹)が生えていたので、それを採…

心に余裕のある人間には程遠いけれど

ミステリと言う勿れでの一コマで、整くん自省録の一文「あたかも一万年も生きるかのように行動するな」というのを、肝に銘じようと思うというのがあるのですが、わたしもなんだか思うところがあって、なんだか考えさせられました。 自分があと余命40年ほどあ…

231日振りのブログ更新

気がついたら、半年以上も更新していませんでした。 更新していない間に特別大きく変わったことはなく、相変わらず、旦那の両親は生きているし、同居解消もしていないし、わたしも旦那も子どもたちも、大きなケガや病気もせず、そこそこ平穏に過ごしておりま…