わたしの雑記

アラフォー主婦の雑記。その日あったことや、考え事、ぐちなどなど…

みんな日々成長している(わたし以外)

こんにちは、わたしです。

猛暑が少しマシになったのはいいのですが、最近こちらは湿度が高くて、じめじめ暑い日が続いています。掃除機かけるだけで汗をかきます。(もしかして暑いだけじゃなくてプレ更年期に突入したから…?)

 

 

なるべくブログを更新したい!などと意気込んでいましたが、結局一月に一記事更新する程度になっています。有言不実行ですね、いけませんね。

 

自分は単なるアラフォーのしがない主婦なので、よく考えてみなくても、毎日更新するような内容も日常も送っていないんだよなぁと思いいたりました。遅いですね。

 

何か話題を見つけて、それについて自分の考えを綴る!とか、誰かに自分の持っている情報を発信したい!とか、そういう欲もないと言えば嘘になりますが、そこまでできる余力もないのが自分。

 

もう少し色々と興味を持って、いきいきと生きたいです。

 

そんなわたしとは正反対の旦那。

毎日仕事が大変みたいで、どうしようか、どうしたらうまくいくだろうかと悩んでは、何もわからないわたしに、仕事の話をしてきます。

どういうことなのかよくわかっていないですが、ほうほう、そうなのねと相槌を打っています。

 

旦那は日々勉強だと、今までやったことのないことを調べて、それを自分の力にして、仕事を進めていっています。正直すごいなぁと思います。

わたしはというと、かなり保守的で、今まで培ったものを更新することなく、そのままそれにしがみついて、新しい物事に挑戦しようとしません。成長がないのです。

 

旦那にわたしが、「大変だね、新しいこと勉強するのって、嫌だよね」みたいなことを言ったら、

「わからないこと、できないことが出来た時が面白いよ。だから新しいことを学ぶのは楽しい」みたいなことを言うんですよ。

あぁこれは、将来認知症にならないなと思いました。ちなみにわたしみたいなのがめっちゃ認知症予備軍な気がする。

今から旦那には「認知症になったらよろしくね」と頼んでいます。

「ならないで」と言われますが。

 

だって新しいことやっても覚えられないしできないんだもの~;;

 

そう言うと旦那は

「うーん、誰でもやればできないことはないと思うんだけどなぁ」

と、

「やればとりあえず何でもできるよ」

と。

これだから仕事できる人間は、できない人間の気持ちが分からない…!くっ!

※旦那の仕事ができるところが良くて結婚した人→わたし

 

 

成長と言えば、次女の夏休みの宿題に、毎日計算カード(式が書いてあるのを束にしてリングでくくった物)の足し算と引き算をやるというのがありました。終わった時間を毎日紙に記録するのです。

始めた当初は、足し算3分とか、引き算4分とかかかっていたのですが、今現在、足し算は50秒を切るまでになりました!

引き算も始めたばかりの頃よりも3分近く時間が縮まりました。

すごい…これは成長している…!

50秒切った時は、本人も長女もわたしも一緒になって「おぉ~!すげぇええ!」と騒ぎました。継続は力なりとはまさにこのこと。わたしも何か続ければ成長するかしら。

 

長女の国語の教科書の字も、小さくなりまして、物語も長くなり、こりゃ勉強も難しくて大変だなと思いました。漢字なんて、わたしはもう書けないようなものもじゃんじゃん習ってきます。(自分も習ったはずなのに、さっぱり忘れてしまっている)

もうこんな難しい漢字習ってるの⁈と驚きます。

ひっ算も、難儀しているようで覗いてみれば、これどうやるんだっけ?というレベルで。(自分も習ったはずなのに…)

 

自分も勉強わからなくて、苦手というか、嫌いだったからなぁ…

少しは勉強しなればいけないかなぁと思いました。

せめて、算数と国語を…

いやぁ、今更無理かなぁ~

 

そういう事を言うと、長女にいつも

「六十の手習いっていうでしょ!」

と励まし?叱られ?ます。

 

頑張って生きます。

 

おしまい。

 

最近頑張っていることは、「運転」です。

この間も旦那がナビをして、わたしが運転しました。

珍しく往復で100キロ以上を一人で運転しました。

「前に進むだけならわたしもできる」

最近で一番自分に対してポジティブなセリフ。