わたしの雑記

アラフォー主婦の雑記。その日あったことや、考え事、ぐちなどなど…

【愚痴】子供たちの朝ご飯は私(義母)が準備する!と言われてから【義母只今入院中】

カエルの森工房「無事カエルストラップ」がめちゃくちゃ欲しいです。

こんにちは、わたしです!

 

カエルがリュック背負って、登山靴履いてるんですよ。

たまにトレッキングするので、それを付けて歩きたい!長女がカエル好きなので、長女にもあげたいです。

いらないと言われたら、自分の車につけとこうと思います。

ということで、見かけたらガチャガチャしたいと思います。近場のお店に置いてあったらいいんだけどなぁ…。

 

さて、今現在、学校がある日の子供たちの朝ご飯は、義母が準備してくれています。(理由は下記に)ですが、そんな義母さんも、今はまだ入院中。

なのでわたしが朝ご飯を準備しているのですが、今朝方、長女に

「朝ご飯、ママのがいいんだけどなぁ」

と言われました。実は次女にも言われていたのですが、そんなにわたしの用意する朝ごはんがいいか、そうか、そうか…。

 

なぜか。

 

たぶん、わたしの場合、子供たちがとにかく食べやすい量と、食べたいであろうもの、短い時間で食べられるように、というのを優先して出していました。朝はね、慌ただしいですから…ね…。

一方義母さん、栄養がしっかりとれるようにと、朝からわりと多めに用意してくれます。

うちの子供たちの場合、見た感じ量が多いと、それだけで食べる気力が失われたりするみたいで。

皿にみっちりのせてあるのが、もしかしたらあんまりよろしくないのかも。

それと、栄養があるからと、子供が苦手な物も度々チョイスしている。

初見のものをイヤがる次女は、なかなか食べてくれない。

朝苦手で起きられない長女は、時間がなくて食べられなかったり。

せっかく用意しても、結構残してしまうのです。

それだと子供たちも、食べきっていない、残した、ということで、達成感を味わえないし、どこか罪悪感も感じてしまうかもなぁと思っていました。

 

そもそも、わたしだって最初は朝に味噌汁作ったり、なんやかんやと準備をしていたのです。

でもとにかくなかなか食事が進まない、食べない、残す…ということがずっと続きました。

そうなってくると、作ってるわたしも作ってるのが馬鹿らしくなってしまったのです。

ならば、残さず、食べきれる量を、とにかく腹を満たして、給食の時間まで保つようにしたい…という考えになりました。

量は少なめでも、一応、パンかご飯、野菜、肉をつけていました。それとデザート。これがあるのとないのとでは、気持ちが違うなぁと思って。

なにか一つでも食べたい!と思う物があれば、食事も楽しいよなと、少量でも、なるべくつけるようにしていました。

朝ご飯がそんな感じでも、学校給食はプロが考えた、バランスの良い栄養たっぷりのご飯だから、大丈夫大丈夫!と自分に言い聞かせて。

それで子供たちはわりと食べてくれるようにはなったのです。

まぁそれを見て、こいつぁダメだ!と思った義母に、朝ご飯作りは義母がやる!と言われてしまったわけですが。

でも残されたら意味ないですよね。

(残した物は全部わたしと旦那で食べています。)

 

義母さんも、元気なうちは自分が用意すると思いますが、今は鼻の手術して、入院中だし、退院してきたら「私もう準備できないから」と言い出すかもしれない。

それは別にいいんだけど、今まで孫の朝ご飯作りでおかずを買うのに使っていた、そのお金、援助として渡してくれても、いいんだよ?(にっこり)

と嫁は思っています←くっくっくっ

 

いや、どうなることやらですが。

子供たちももっと大きくなったら、今よりは食べるようになるといいなぁと思います。

子供のご飯、本当に悩ましいですよね。

世の中のご飯担当の方、本当にお疲れさまです…。

 

おしまい。