わたしの雑記

アラフォー主婦の雑記。その日あったことや、考え事、ぐちなどなど…

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今月は体感的に長く感じた

しばらく良い天気が続いて、 なんだかもう春が来そうだなぁ なんて思っていたところに 連日の大雪… せっかく晴れ間に減った積雪が 戻るどころか増えてしまった… さっき除雪しながら屋根を見たけれど ありゃぁ…もしかしたら もう一回雪下ろししないといけない…

我が子の服のあれこれ

わたしがまだ現役で働いていた時は わたしも我が子の服を買っていたのだけれど、 今ではすっかり買う機会が減ってしまった。 しかし、 我が子の服を買う機会が減ってしまった原因が わたしの金銭的な問題だけではないのだ。 何故なら、 同居している旦那の母…

裁縫が苦手でもやらなければならない時がある

わたしは学生の頃、 家庭科の裁縫がとても苦手だった。 ミシンは糸がぐちゃぐちゃにからむし、 真っ直ぐに縫えなかった。 手縫いも玉止めとか上手く玉にできなかったり。 そんな裁縫苦手なわたしでも、 子どもが保育園に入園する際には 嫌でも裁縫をやらなけ…

冬の季節の雑多な話

子どもたちの風邪も ようやく落ち着いて、 冬休みも終了。 風邪のせいで下の子も割と 保育園を休んだので、 大変だった…。 こんなことで、 どうしてそんなに 泣きわめくのだろうと 何度頭を抱えたことか…。 怒っても、諭しても、優しくしても 無駄なのだ。 …