わたしの雑記

アラフォー主婦の雑記。その日あったことや、考え事、ぐちなどなど…

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ハマりやすくて飽きやすい

できるだけ、毎日このブログが続けたいなという気持ちはあるんだけども。 今日はとても良い天気で、買い物日和だったけど、気持ちが付いていかず、いつもの家事をこなすので精いっぱいだった。 旦那の車にガソリンを入れに行くのは明日にしようそうしよう。 …

駄菓子のわたパチが好きだったので

子どものころはわたパチというお菓子があって、割と買って食べていたのだけれど、大人になってからは買うこともなくなり。 子どもがちょっと大きくなって、駄菓子などのお菓子も食べられるようになったので、スーパーなどの駄菓子コーナーを見る機会も増えて…

出産後の尿漏れ事情と対策方法

さて、タイトルにある通り、尿漏れの話がしたいと思います! 旦那以外に誰ともこんな話したことがないのですが、自分の体の変化とか、そういった話って、案外誰かに聞いてほしいものでして…。 私は、今現在2児の母親なのですが、1人目出産後にパンティライナ…

ちょっとハマっていることと早寝とかの話

最近ハマっていることは、紅茶にレモンの輪切りを入れて飲むことです* レモンの香りが落ち着きます(*´ω`) スーパーで小振りな国産のレモンが、6つ入って298円(税抜)で売っていたので、風邪で喉が痛かったり、咳が出たりしたときなどは、はちみつレモンとし…

魚、そしてミネストローネ

うっかり三日連続で魚にしてしまったので、今回は肉入りミネストローネにしました。 何だか最近元気がなかったので(わたしの)、トマトとにんにく大好きなので、自分のためのミネストローネ~(*´∀`)長女と旦那に好評。 次女はスープ熱かったからなのか、めっ…

冬の楽しみ

今年は記録的な大雪だったり、暴風雪や嵐と大変な天気の多い冬でした。 そんな中、ようやく春らしい気配も感じられる日も出てきました! 雪寄せや雪下ろし、道幅も狭くなって運転、色々と大変な季節ですが、わたしは割と冬が好きです。 夜は明るいし、天気の…

肉屋さんの豚肉でしゃぶしゃぶ

近くに肉屋さんができるまでは、スーパーの安売りの日に、外国産100グラム99円の豚肉をよく買っていました。 別に味も悪くないからこれでいいや~と思っていたのですが、国産の豚バラとかロースを食べたら、味が違う!なんといえばいいのか…とにかく美味しい…

わたしの中で今月最大のイベント終了と本音

コミュ障で出不精の私が苦手とするイベントごと… それは子供の行事全般です!うーわー( ;∀;) 先日、長女のPTAがありました… 話せるママ友という存在は、正直0人なんですが、 こんなわたしに挨拶してくれたり、わざわざ話しかけてくれる神がいたりします(/ω\…

子供と一緒にアニメ鑑賞

今は昔放送していたアニメを、無料で観ることができたりして、子供たちと一緒になって楽しんでいます(*´∀`)私が子供の頃、見ても途中で観なくなってしまったアニメが、大人になってからはとても面白く感じたり。 キテレツ大百科、チンプイ、21エモン、エス…

はじめての手作りミートソーススパゲッティ

ミートソーススパゲッティは、旦那があまり好きではないとのことで、今まで作ることはなかったのですが、 何だかとても豚挽き肉を使いたくて、ミートソーススパゲッティを作ってみました(´`)ミートソースと言う名前から、肉だけ使って作るものだと勝手に思…

お雛様

お雛様、今年は次女が早く出してと先月くらいから言っていたので、天気の良かった日曜日に飾りました!初めて飾った年は、部屋は寒いし、飾り方はさっぱりわからないしで、とても時間がかかりました(>_年に一度しか飾らないけど、数年やり続けたら、 今は一…

バレンタインデー

昨年までは、旦那にも市販のチョコ(ブラックサンダーとかパイの実とか)などあげていたのですが、 近年すっかりバレンタインデーのことを忘れていまして、前日に「あ、そういえば明日はバレンタインデーだ」と思い出す程度になりました(^.^;昨日は近所のお子…

夕食はカレーライス

カレーと言えば、野菜や肉を切ってちょっと炒めて、煮込んで、カレールーを入れるだけ~なんて簡単そうに思えますが、私にとってカレーは、大変なメニューなのです(> まず、野菜を冷蔵庫や物置、外の倉庫から持ってきて、台所に集めます。(この時点でちょっ…

夕食はシラス丼

数日前に買い出しに行って、釜揚げしらすが100グラム198円だったので購入していました(^_^)安い~しかも釜揚げ~♪子供の頃とかシラス丼というかシラスもほとんど食べなかったのですが、最近以前よりも魚を美味しく感じるようになりまして。味覚が大人になっ…

子どもの吸収力とか記憶力にはびっくり

わたしにとっては辛い、大変だ~って思ってしまうことが多い子育て…(/_;) だーけーど~、今回は嬉しい出来事の記録です* 上の子の時は、ブログの子育てエッセイをよく見ていて、これはできる、これはまだできないなど、他所の子と比べてしまったりしていま…

昨日は肉の日だったので

2月9日、肉の日…だったので、昨日の夜は、サーモンのカルパッチョにしました~( ^)o(^ ) まさかの魚肉。 だって刺身用のサーモンが100g198円で、いつもよりお買い得だったのです! 刺身はね…この料理苦手なわたしにとっては、切って皿に乗せて、メイン出来上…

基礎化粧品とか化粧品を見てるのが好き

ドラッグストアとか、雑誌とかで、 基礎化粧品や化粧品とか紹介されているのを見るのが好きです(*´ω`) これを使ったらどんな感じかな~とか、これはこういうのに効果があるのか~とか、 妄想するのが楽しい…。エア使用…。 私の中でのプチプライスは、ぎりぎ…

買い出しとヤマザキ春のパンまつり

午前中の晴れ間に買い出しに行ってきました~。 この超出不精の私が!買い出しに! ぐうぅ…偉すぎか… 雪で道幅が狭くなっているので、旦那のオートマの軽自動車がとても良い(*^^*) すれ違いも楽々だ~。道が雪で轍出来ていたりすると軽いからガタガタして怖…

大量の洗濯物

今朝は昨日の洗濯物の他に、毛布2枚と敷きパッド1枚の洗濯があるので、干すところを確保するのにあっちこっち家の中を歩き回っていました(>_<) 毛布2枚がとにかく場所をとる… 洗濯機が大きくないので、一回に1枚しか洗濯できないので、まだ全部終わってい…

自分で自分を褒めるよ~

子供をお迎えに行く時に車を車庫から出せないだろうなぁと、出発の一時間ほど前に雪かきに外へ行ったのだけれど、思ったよりも風で雪が流れていて、出られるくらいまでするのに一時間近くかかった( ;∀;)よくぞ頑張ったわたし…! 汗だくだし、帽子は凍ってる…

吹雪いたり時々晴れたり

記録的な大雪になっている今年の冬。 大量の雪が降り続くのも困るし、暴風雪でホワイトアウトしてしまうのも困りものです。もちろん雪よせも大変… びゅーびゅー風が吹いて、雪がたまって、四駆じゃない私の車は動けなくなってしまうことも… 雪国に住んでるん…

イライラしてもやもやしてる

漠然とした不安と、イライラがここ数日続いているのです。 何か私も趣味や楽しみがあれば、少しは、今よりはまともな心境で暮らせるのかなと思っているんだけど、どうだろう… 小さな不安が積み重なって、ほんとに、胸のあたりがもやもや。 旦那との関わり方…