わたしの雑記

アラフォー主婦の雑記。その日あったことや、考え事、ぐちなどなど…

子どもの吸収力とか記憶力にはびっくり

わたしにとっては辛い、大変だ~って思ってしまうことが多い子育て…(/_;)

だーけーど~、今回は嬉しい出来事の記録です*

 

上の子の時は、ブログの子育てエッセイをよく見ていて、これはできる、これはまだできないなど、他所の子と比べてしまったりしていました(;´Д`)あぁー

2人目出産後は、そういうエッセイ的なものをほとんど見ることもなくなり、

上の子と性格違うな~程度の、かなりゆるめの子育てに。

 

やっぱり、初めての子の時は、もう何をどうすればいいかわからず、生まれてきてくれて嬉しい!よりも、不安の方が大きくて…

2人目は一度経験していたこともあり、

少しはどうしたらよいかわかることもあったし、

離乳食も料理苦手だけど、頑張って全部手作り!とかはせず、市販の物を活用したり、あまり病院通いしなくても大丈夫な子だったのも、

心に余裕が持てたのかなと思います。

 

そんなゆるめな子育ての下の子は、絵本読んでもらうの大好きな年少さん。

自分の名前は書けるし読めるけど、それ以外の文字には興味ないのかなんなのか、

一向に覚えず(;^ω^)

 

まぁ、興味が湧けばそのうち覚えるかな~

でも一応あいうえお表くらいは買っておこうかな~と、

昨年の12月かそこらにキャンドゥから買ってきてお風呂に設置。

 

買ってきておしまいな私とは違い(←)、

旦那と子供たちが一緒に入ったときは

あいうえお表でなんかゲームみたいなことしていたみたいで、

1月にはあいうえお表を丸暗記して、呪文みたいに唱えだして、

今月ついに絵本のタイトルや、チラシのひらがななどを、

たどたどしく読み始めました( ;∀;)すごい~感動~(*ノωノ)

自分の名前以外も少しずつ書けるようになってきたし、

文字に興味でてきたってことかな~( ^)o(^ )

 

そして上の子は小学生になってから、義母さんや私などと一緒に、折り紙の本を見ながら折れるようになりました(^.^)

 

保育園の時は、切ったり貼ったり、裏に絵をかいたりお手紙書いたり、

そういう使い方ばかりしていて、本来の折ったりとかほとんどしなかったのですが、

こちらも成長を感じる…(*´ω`)

 

一緒に折っているわたしも最初のころは、

この本の書いてる意味わからーん( ゚Д゚)とブチキレたり(大人げない)していたものですが、最近は冷静に折れるようになりました( *´艸`)← 

 

私なんかは何回折っても本を見ないと折れないんですが、

上の子は何日か経っても折り方を覚えているらしく、

本も見ずに今まで折ったことのあるのを折っていたりして、

おお~ってなります。すごい~

 

私は何度同じレシピ作っても、

数日作らないだけですっかり忘れてしまうので、

いつもレシピ確認しちゃう~(;^ω^)

 

子どもたちは日々成長しているんだな。うん。

 

おわり。