わたしの雑記

アラフォー主婦の雑記。その日あったことや、考え事、ぐちなどなど…

冬の楽しみ

今年は記録的な大雪だったり、暴風雪や嵐と大変な天気の多い冬でした。

そんな中、ようやく春らしい気配も感じられる日も出てきました!

 

雪寄せや雪下ろし、道幅も狭くなって運転、色々と大変な季節ですが、わたしは割と冬が好きです。

夜は明るいし、天気のいい日の朝は、空気がキンとして、とても気持ちがいいからです(*´ω`)

 

そしてなんといっても堅雪(かたゆき)!

今くらいの時期で、天気が良くて、冷える朝などは、わたしが乗っても沈みません。

 

先週、ちょっと堅雪だったので、家族と一緒に近くの山へ行って、歩いてきました。

f:id:tanumiaba:20210220114850j:plain

 

時間が8時30分と少し遅めだったため、大人はぬかるんで歩きにくかったので、わたしと旦那はかんじき履いて歩きました。初めてかんじき履いたのですが、自分の長靴にベルトを合わせるのにめちゃくちゃ苦労しました;

そして旦那のかんじきは…知らないうちに立派なの買ってた…いいな~

 

雪がないときは植物が生い茂っているところも、全部雪で埋まっていて、木々も葉がないので、とても見通しが良いです。

新緑の季節の山も好きなのですが、雪山も素敵だなと新発見。

整備された道も雪で埋まっているので、もうどこを歩いても大丈夫そう。

普段行くことができないところにも歩いて行けます。

 

 登りはよかったのですが、下りが…重心が足先の方にかかってしまうためか、かんじきが脱げまくりで大変でした;

最終的には、ケツ滑りして降りてきました(;^ω^)

背中に雪が入って、めっちゃ冷たかった(><)

冬用のちゃんとした服が欲しい…

 

今季、こう一回は堅雪散歩したいです。

 

おわり。