わたしの雑記

アラフォー主婦の雑記。その日あったことや、考え事、ぐちなどなど…

出産後の尿漏れ事情と対策方法

さて、タイトルにある通り、尿漏れの話がしたいと思います!

旦那以外に誰ともこんな話したことがないのですが、自分の体の変化とか、そういった話って、案外誰かに聞いてほしいものでして…。

 

私は、今現在2児の母親なのですが、1人目出産後にパンティライナー(おりものシート)デビューをし(その時はまだ尿漏れはしていなかった)、2人目出産後では恐ろしいことに、水仕事をしているときや、お風呂にはいっているときなど、盛大に尿漏れしてしまうことも…(・_・;)

ジョッと漏れるんじゃなくて、ジョーみたいな。

は?なにこれやばいやばい止まらない!

自分の意思ではどうしようもなく、もう大慌てでした;

 

この時、私はスクワットなどの筋トレは一切しておらず、たぶんお股(?)の筋肉は弱りはて、ゆるゆるだったのだと思います。

(妊娠前はおしっこをしていても途中で止めたりできたのに、それが一切できなくなってしまっていました…)

 

これはさすがにやばいと思い、最初のうちは生理用品で代用していたのですが、今では〇〇㏄と表記のある、おりもの&吸水機能のあるパンティライナーにお世話になっています。

 ▼こういうの。使用感は今のところナチュラかチャームナップが好きです。


 

 

しかし、尿漏れの回数が多すぎるので、今度はスクワットを始めてみることしました。

これが私には効果てきめん!

あんなに漏れまくっていた尿が、日に日に少なくなり、スクワットを始めてから多分3年くらいは経つと思うのですが、かなり改善し、今では以前ほどは、漏らさなくなりました…でも完治はしていない…これって治るのかな;

 

1日に15~30回はスクワットをしているのですが(少ないですが;)、気が付いた時にもちょこちょこやっています。(私は根を詰めるとダメなタイプなので、そこそこしかやらない)

 

恐ろしいのは、スクワットを数日さぼると、また尿漏れが激しくなってきてしまうこと!本当に続けることの大切さを身をもって実感しています。

 

本当は一回は病院で診てもらいたいところですが、とりあえず今はスクワットで対処。筋肉大切だな…。

 

今日もがんばろ。

 

おわり。