わたしの雑記

アラフォー主婦の雑記。その日あったことや、考え事、ぐちなどなど…

破れたズボンがきっかけ。はたして旦那は痩せたのか?

新婚旅行に行くために買った、今や旦那の一張羅のズボンに、穴が開いてしまいました…。
こんにちは、わたしです。

 

一張羅なので、どこかお出かけに行くときにだけ履いていたため、10年以上無事に履き続けられてきました。

 

お祭りに出掛けた際、餅撒きに参加していた次女に付き添って、一緒に拾っていたそうなのですが、後ろにいた人に押されて転んで、穴が開いてしまったということでした。
とりあえず、ケガはしなかったようで良かったです。

 

以前から新しいズボン買った方がいいよと言っていたのですが、旦那は「服なんて着られたらどうでもいい」というタイプ。

なかなか買ってくれませんでした。
さすがに今回は「ズボン買わなきゃいけないかなぁ」と言っていたので、買うかなと思っていたら、

 

「太ってキツくて履かなくなっていたズボンが入るようになっていた!」

 

と喜んでいました。

太って履かなくなっていたズボンは2本あったので、買わなくて良くなりました。

 

旦那、痩せたのかな…?

 

以前ある番組でめかぶを食べると、やせ菌が増えるとかいう特集をみてから、旦那には毎日一日1パックを食前に食べてもらっていました。(体脂肪を減少させたり、脂肪の吸収量が減ったりするらしい)
まさかその成果なのかな!?とわたしが一人で騒いだのですが、体重計に乗ってもらっても、体重は減っていないのですよ。

(たぶん痩せ菌は増えてきているはずなので、これで運動もしたら、きっと痩せると思うのです。なのでめかぶは続けます。)

 

不思議ですよね~。
確かに前よりはお腹のタプタプ具合が少なくなっているような気はしたのですが、腹回りを測定しても、以前とさほど変わらず、男性の腹囲の基準(85cm)をまだ大きく上回っていました。

 

40代からは筋肉量も減ってくると聞いたことがあったので、もしかして、旦那がズボンを履けるようになったのは、筋肉量が減少したために足が細くなったからなのでは…と。

 

出会ったころは下半身だけはドラゴンボールみたいにムキッとしていたけれど、最近やわらかくなってきていたし…。

 

ということで、たぶん痩せたのではなく、筋肉量が減ったためにズボンが入るようになったのではないか。

という結論に至りました。

 

いや、それはまずいでしょ。

 

ズボンが履けるようになったのは嬉しかったけれど、筋肉量が減ったとなれば、ズボンは履けなくてもいいから、筋トレとか、自転車乗りまくってりして、また筋肉をつけてほしいです。

 

ふくらはぎの筋肉は「第二の心臓」とか言われているくらいだから、ぜひとも老後の健康的な生活のために、筋トレをわたしとしてほしい…。

 

ちょっと検索してみたら、旦那がいつも指先や足先が寒い寒いというのも、座りっぱなしの作業を毎日続けていて、筋肉が弱ってきているからなのかなと思ったり。

 

や、やっぱり筋トレもやってほしいぃ~。

 

前も書いたと思うのですが、旦那は「同じことをずっと続けることができないから無理」とか言ってやってくれないんですよね。

わたしはちょっと時間ができた瞬間に、自宅の裏に10分程度散歩に行ったのですが、その話を旦那にしたら

「なんで誘ってくれなかったの、オレも行きたかった」

というので、昨日は予告なく、旦那を10分散歩に誘ったのですが、
「突然誘われても行けない。30分後なら行けるけど…」
と言って断られてしまいました。

わたしはかなり出不精だから、思い立ったが吉日的に、その時に行こうと決心した時に行かないと行けない質なので、一人でせかせか歩いてきました。

 

うんこするときは10分も20分もトイレに籠って席を外せるんだから、10分散歩くらいできないものかなと思ってしまいます。


特に旦那の両親や義父の男兄弟は、病気をして入院したり手術したり、突然亡くなってしまったりしているので、旦那の将来が今から心配です。


あー、本当に、健康で過ごして、コロッと逝けたらいいのですけれどね~。

それがわたしの目標です。

 

おしまい。