わたしの雑記

アラフォー主婦の雑記。その日あったことや、考え事、ぐちなどなど…

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

綾鷹が美味しくて好きだという話

わたしはお茶が好きだ。 毎朝上の子を学校へ送り出してから 急須で入れて飲む煎茶は ほっと一息つける。 家には 煎茶、ほうじ茶、玄米茶 ウーロン茶、黒豆茶、麦茶、 ジャスミン茶、紅茶などを 常備していて、 気分によって飲み分けている。 ペットボトルの…

車の維持費は結構するという話

今年は車検がある。 わたしの車と旦那の車 2台分だ。 わたしの今の車は 発売を待って待って、 予約して購入したお気に入りの車。 見た目も好みだし、 走りも素晴らしいのだ。 わたしは可愛いものも 好きなのだけれど、 かっこいいものも好きだ。 最近気が付…

電子ピアノ搬送物語

わたしは子どもの頃に ピアノを習っていたことがある。 母親が壁に貼られた広告を見て 「やってみたい?」と 聞いてきたので、 「やる」と言えば母は喜ぶかなという 安易な気持ちで「うん」と言い、 ピアノを習うことになった…。 まだ未就学児の子どもだった…

【読書・絵本】はじめてのキャンプ 林 明子さく・え

わたしは林明子さんの絵柄が好きで、 絵本は数冊だけれど購入しています。 「きゅっきゅっきゅっ」の ぬいぐるみたちが愛らしくて。 くまさんとうさぎさんの丸みがあって 厚みのあるところ、 目の大きさや位置などが好きです。 こどもの足の描き方も良い。 …

国産のレモンの旬は冬

今年もまた、 国産レモンの季節が キターーーーーー!!! ということで 店頭からすっかり 国産のレモンが姿を消して、 がっかりしていたのですが、 ネットで調べたところ 国産レモンの収穫時期は 10月~3月だそうで! おいおい~今11月だぞ、 これならいつ…

大人になってから始める読書は…【ふうたのほしまつり】

わたしは文章を読むのが苦手な大人。 正直、わたしはなんだかちょっと 文章に苦手意識がある。 けど、図書館で本を読んだり しているのとかには憧れもある。 旦那は昔から本をよく読んだとのこと。 会社の通勤時間が 2時間くらいかかったそうで、 その時間…

ありがとう免疫力な話

先月くらいからぐっと寒くなり、 朝の登校時はジャンバーを着ないと 寒くて大変だろうと上の子に着させても、 帰りは暑いからと着てこないし、 キュロットの下に履かせた レギンスは脱いでくるしで、 案の定上の子は風邪を引いてしまった… 大きくなったから…