わたしの雑記

アラフォー主婦の雑記。その日あったことや、考え事、ぐちなどなど…

車の維持費は結構するという話

今年は車検がある。

わたしの車と旦那の車

2台分だ。

 

わたしの今の車は

発売を待って待って、

予約して購入したお気に入りの車。

見た目も好みだし、

走りも素晴らしいのだ。

 

わたしは可愛いものも

好きなのだけれど、

かっこいいものも好きだ。

 

最近気が付いたのだけれど

わたしはかっこつけたいみたい…

自分の中のかっこいいになりたい。

 

理想と現実は違うけれど、

頭の中ではそう思っている。

 

しかし今の経済力的には

もう軽自動車にするか、

もしくは車は旦那と2人で一台にして

わたしは50㏄のバイクにするか…

なんて話も出るほどに

生活に余裕はない。

 

とにかく乗用車の維持費が高い。

自動車税が毎年34,500円。

車検も10万以上かかるし…

保険料だってかかる…。

燃料費だって今

かなり高くなってきている。

 

買い替えるにしても

車は一万二万で買えるものではないし、

二百万近く払わなければならないとしたら

少しくらいは自分の好みのものが

欲しくなるのも仕方がない…

のではないかなと思う。

 

今回は車検を取るけど

たぶん2年後は買い替え…

その時までに

自分の好みに合った軽自動車が

発売されるか、

今目星をつけている軽自動車の

燃費がもう少し良くなって

いたらいいのだけれど。

 

世の中どんどん電気自動車に移行してきていて

MT車も少なくなってきていて、

次の車はたぶんMTじゃないものに

なるんだろうなぁと

今から少し残念で

少し寂しい思いをしている

わたしなのだった。

 

最後に願望を駄々洩れにすると

車検も2年に一回じゃなくて

3年とか5年に一回とかになってほしいし

自動車税も1万円くらいになってほしいし

ガソリンとかの石油諸税も

石油諸税かかってるのに

さらに消費税も払ってて

二重課税みたいなことになってるから

どちらか一つにして!もらい!たい!

切実に!

 

おしまい。