わたしの雑記

アラフォー主婦の雑記。その日あったことや、考え事、ぐちなどなど…

ありがとう免疫力な話

先月くらいからぐっと寒くなり、

朝の登校時はジャンバーを着ないと

寒くて大変だろうと上の子に着させても、

帰りは暑いからと着てこないし、

キュロットの下に履かせた

レギンスは脱いでくるしで、

案の定上の子は風邪を引いてしまった…

 

大きくなったからなのか、

上の子はひどくなったりせずに

すんなり治るのだけれど、

それが下の子がもらい…

そして旦那ももらいー…

 

下の子と旦那は

最初に風邪を引いた張本人より

ひどくなって未だに完治せず;

 

そしてなぜかいつも私は引かないというね。

 

よく子供が風邪ひくと

母親にうつって大変だと

聞いていたのだけれど。

 

おかしいな…

園を休んだ時のお世話も

お風呂や寝かしつけも

ほぼ私がやっていたのに…。

 

遺伝子的に似てないとか?

 

実父には

「免疫力がすごいんだな」

と言われた。

子供産んでから強くはなったけれども。

そこまで強靭では…

 

免疫の話の流れで。

わたしは臭い玉ができやすい。

周りが風邪を引き始めると、

よく臭い玉が喉の窪みにできている。

 

調べてみたら、

「臭い玉」というのは「細菌の塊」なのだそう。

免疫物質によってやっつけられた

細菌やウイルスの死骸らしい!

 

臭い玉ができるところは

扁桃腺の窪み。

扁桃腺は、細菌やウイルスなどから

体を守る免疫の役割をしているのだそうだ。

 

ということは、

わたしの免疫がとても頑張って

病原菌が体に入って悪さをする前に

やっつけてくれている?

ということになると考える。

(正直よくわからない←)

 

とにかく、免疫すごい、

扁桃腺ありがとう!

これからもわたしを病原菌から守って~!

ということだ。

 

その話をすると

喉痛くて鼻ぐずぐずしている旦那に

「臭い玉できて羨ましい…」

と言われた(笑)

そ、そうだろう…←

 

それから

もらわない努力も一応しているつもり。

一緒に寝るときは

わたしがマスクして寝たり、

起きてすぐにうがいしたり、

水分とっておしっこいっぱいしたり、

のどが痛いなと思ったらすぐに

お気に入りののど飴を舐めるたり。

すると、のどの痛みが落ち着く。

 

 「こののど飴を舐めたら、

 わたしはのどの痛みが落ち着く…!」

と、半ばおまじないみたいな感じに

自分に言い聞かせている。

思い込みも大切かもしれない…。

 

とにかく、今はまだ風邪ひいてない。

もらいそうでもらわない、

ぎりぎりの線で生活している。

 

これからますます風邪とかインフルとか

そういった病気が流行りだす季節に

突入するけど、

なるべくかからないように

過ごしていきたい。

 

頑張れ、わたしの免疫!

 

おわり。