わたしの雑記

アラフォー主婦の雑記。その日あったことや、考え事、ぐちなどなど…

綾鷹が美味しくて好きだという話

わたしはお茶が好きだ。

毎朝上の子を学校へ送り出してから

急須で入れて飲む煎茶は

ほっと一息つける。

 

家には

煎茶、ほうじ茶、玄米茶

ウーロン茶、黒豆茶、麦茶、

ジャスミン茶、紅茶などを

常備していて、

気分によって飲み分けている。

 

ペットボトルの煎茶で特に

お気に入りなのが

綾鷹」だ。

 

今のような寒い季節は

温めて飲むのが好きで、

525mlをあっという間に飲み干してしまう。

 

ブランドサイトをのぞいてみると

綾鷹には様々なサイズのペットボトルが

あることが分かった。

300mlや950ml、1Lのペットボトルは

わたしが行くスーパーなどでは

ほとんど見たことがない。

 

毎日水筒一本分飲みたいという

願望があるのだけれど、

残念なことに「綾鷹」の2Lペットボトルは

あまり安売りをしない。

148円くらいする。

 

その代わりによく安売りするのが

綾鷹 茶葉のあまみ」だ。

こちらの2L商品は

たまに108円で売っていたりする。

綾鷹と比べると、茶葉のあまみは

お茶の色味を見ても分かるように

すっきりとした味をしている。

こちらもこちらで美味しい。

(けれど欲を言えばやはり綾鷹が飲みたい)

 

伊右衛門のように

綾鷹も茶葉が

近くのスーパーで売っていたら

買ってみたいのだけれど、

まず見かけたことはない。

もしかしたら、

自分で入れるより

ペットボトルの綾鷹の方が

美味しいのかもしれないけれど。

 

 

綾鷹と言えば、

最近お気に入りのものがある。

綾鷹カフェ 抹茶ラテ」だ。

昔は苦手だった抹茶商品が、

30歳を過ぎたあたりから

食べられるようになり、

今ではいろいろな抹茶商品を

試している。

その「綾鷹カフェ 抹茶ラテ」だが、

最初一口飲んだ時は

あれ?ちょっと薄い…?

と思ったものの、

飲み進めていくうちに、

抹茶とミルクの絶妙なバランス、

濃すぎることなく、

甘すぎることもなく、

すっきりとしていて、

実に飲みやすい。

もちろん、美味しい!

ラテとか200mlも飲めば十分だなと

思っていた私だが、

なんということだろう

440ml、一本すべて

飲み切ってしまった!

美味しかった~。

 

ということで、

スーパーで見かけると

たまに購入するほどに。

もったいなくて

コップに注いで

少しずつ飲んでいる。

 

定番商品になるのかな?

なくならないでほしい。

 

おしまい