わたしの雑記

アラフォー主婦の雑記。その日あったことや、考え事、ぐちなどなど…

【愚痴】義両親と完全同居中!邪悪妻の近況報告のような、愚痴のような話。

珍しく夜にスマホでブログ更新です。こんばんは、わたしです。

 

現在義母さんが手術のために入院しています。

命に関わる病気ではないけれど、長いこと、臭いがしないとか、痰がからんで咳がでるという症状になやんでいたのが、ついに解消されるらしい。良かった良かった。

もうこれで、「咳が出て夜寝られなかった」とか「途中で目が覚めてそれから朝まで寝てない」とか聞かされることもなくなるんだなぁ~良かった良かった!←

(その昔、わたしが「子供が夜に何度も起きて、ほとんど寝れていない」と言ったら、「そんなの当たり前でしょ」みたいに言われたことをいまだに根に持ってるので、わたしも寝ていないという話には決して優しい言葉はかけない←)

 

ということで、子供たちの朝ご飯は、一年ほど前くらいからかな?義母が用意してくれていました。

義母曰わく、「嫁が用意する飯は子供たちに良くない」みたいなことを言われまして。「だから私(義母)が今度から用意する!」という流れで。(言われた当初は何しつれいなこと言ってんじゃい!とキレたが、義母はケロッとしたもんでした。図太すぎでしょ~怖い)

義母が入院していないので、その分わたしのやることが増えています。

まずは朝飯の支度、仏壇と神棚、その外神様たちの水交換してご飯お供えして…と。

仏壇とかのことは、次女がやる気あって手伝ってくれるので助かっています。そのおかげでいつもより早起きしてくれるので、時間に余裕もできて良いです。

 

入院する二週間前には、義父の夜ご飯の用意も頼まれていて、正直わたしに文句ばかりいうじいさんの世話などしたくないわい、と思っていました。

ところが入院一週間前に、旦那と長女がまた争ってくれちゃって(なんか色々と馬が合わない)、それを見た義父母が、騒ぐやら、旦那に怒鳴るやら、喚くやら嘆くやらで大変でした…。

そしてまたもや「出て行ってもらう、出て行ってもらうしかない」とか言われまして。

安易にこいういこと言うけど、現在家事のでかい所はわたしがやっているし、雪寄せや雪下ろしもほぼわたしがやっているのに、出ていったら困るのはそっちもだろがい!と内心突っ込みつつ、話を聞いていました。

「お前たちの育て方、接し方が悪いから長女はこうなってる!」とか言われましても…。

だったら義父母たちは、息子(旦那)の育て方悪かったんじゃないの~?とも思ったり。

 

そんな出て行けだの、なんだの言われて、旦那は血の繋がった親だからスルーできるみたいですが、他人のわたしからしたら、おもしろくないわけです。なんかちょっと険悪モード…。

それを察したのかどうかは知らないけど、入院する前日に、義父の夜のご飯は用意しなくていいと言われました。(なんか色々買ったらしい)

よかったー。ただでさえ料理苦手なのに、義父のまで用意しなければいけなかったら、大変であった。

 

義父も1人だとでかい態度をとらないのでとても良いです。

1人いないだけでちょっと心と時間に余裕ができます。

義父が入院したときもそうでした。

 

子供たちはじじばばに懐いているので、わたし一人出て行ったりはしないですが、やはり「車で15分ほどの距離に住んでる」…くらいが、わたしにも、義父母にも、良かったのかもなぁと思いました。

 

旦那の親とはいえ、特に好きでもない、わたしにとっては他人な人たちとの完全同居…なかなか平穏無事にはいきません~。

 

おしまい。