わたしの雑記

アラフォー主婦の雑記。その日あったことや、考え事、ぐちなどなど…

突然の自由は何をしたらよいのか迷うのである

旦那が突然「夜はママの自由時間」と言い、昨日と今日と、旦那が夜に子どもたちとゲームをやって、わたしに夜のおひとり様時間をくれたので、今旦那の作業部屋でブログ更新しています。こんばんは、わたしです。

 

あ、有難い…けれども、突然できた自由時間、一体何をしたらいいのか正直迷います。

特別したいこともないし、アニメとか観るのも、少し億劫だし…。

 

風呂から上がって、居間の散らかっているのを片付けたり、米をといだり、皿を片づけたりと、細々したことをしていると、ちょっと時間がかかってしまい、結局八時にはなってしまいます。この細かい、名もなき家事の多いことよ。

 

でもやらないと義父が義母伝いで文句言ってくるんだ。それが嫌だから仕方なくやるという感じの嫁です。

義父は自分は何もしないくせに文句多すぎて大嫌いですな。

孫には甘いけれども、孫へ甘いからと言って他人のわたしが感謝すると思ったら大間違いですけれどね。それとこれは別という話で。

 

しかし本当になんで突然自由時間。有難いけれど手持ち無沙汰というかなんというか…。

 

旦那と話の流れで「わたしが浮気をしてもいいのか」と言ったところ、普通にさらっと「わたしちゃんがそれで幸せなら、それでもいいよ」とかいうくらいには、わたしのことは割とどうでもいいみたいなんですが。

まぁ10年以上結婚生活してればこんなもんなのかな~?

 

こうなってくると一人部屋がほしいなと思います。

机とベッドがあって、寝ようかなと思ったら、一人で寝られる。あぁなんて素敵…。

 

わたしはあまり家族という集団生活に向いていないのかなと思ったり。

とりあえず義両親と暮らしているのがあり得ない。

いつも毎日思っているけど、なんで同居することになったんだろう。

過去に戻ったら、入籍前に詳しく話し合って、お互いに希望を出し合いたい。

この年齢になったからこそわかることだけれど。

絶対に同居しないし、旦那が子供がほしいと言ったら、結婚も…どうするかなぁと思う。

 

もうほんと自分が何にもない、ただの家事やってお世話するマンになり果ててしまったからなのかは不明だけれど、とにかく日常がなにもかも楽しめない。なんでこんなことになってしまったのか。相手の親と同居は地獄の始まりだったのだなと思うけれど。

 

趣味とかあればもっと人生が楽しめるのかもしれないですよね。

趣味、趣味好きなこと…漫画を読むこと?でもこれも最近2~3巻くらい読むと飽きてやめちゃったりとか多いしなぁ。

なんか自分は子ども産んだからあといいじゃんくらいの気持ちではあるのだけれど、産んだだけではダメなんだよなぁ。

自立?成人?するまで育てないといけないのだものなぁ。長いよね。そのころにはわたしもほぼ初老だし。元気に過ごすことも、今よりももっとすくなくなるのだろうな。

 

子どもの頃は毎日描いていたイラストも、今描いてみても三日坊主にもならずだし、日記だって三日坊主で、何かしたいけれどなにも出来ない自分にうんざりしてしまう。

 

カエルの声夜の静けさに木霊してまいます。

 

静かだなぁ。