わたしの雑記

アラフォー主婦の雑記。その日あったことや、考え事、ぐちなどなど…

夏休み、コロナ流行し過ぎてどこにも行かず。

小学校の(親的に)長い夏休みもようやく終わり、一息付けるかな~と思っていたのですが、連日買い物に行く用事ができてしまって、出不精的には全く休まっていないところであります。

 

まあ、学校始まった!と思っても、すぐさま土日休みに入ってしまいましたし。

 

長女も学校から帰宅しても、宿題もやらずにだらだらと次女と遊んだり、テレビを観たりして過ごし、結局夜も九時になるところで宿題をやり始める始末で。

もうね、みんなから口うるさく言われていて、ちょっと同情してしまうので、わたしはそこまで煩く言いたくないのです。

ですが、一応親ですし、「そろそろやらないとまずいんじゃないの~?」とやんわり、でも何回も言ったりしていたのです。誰が何と言おうと、やはり本人のやる気次第なんですよね、結局九時半までやって、できなかったところは朝早く起きてやることにしました。

 

長女の夏休み中に、次女が風邪をひいてしまい、今はコロナがとても流行していることもあり、『風邪症状のみられる方は自宅待機』と保育園から通達が来ておりまして、なんと11日間もお休みしていました…

風邪を引いていても、熱がありぐったりしているわけでもないので、連日長女と遊んでは暴言やら殴る蹴るやら、もう頭抱えてしまうくらい喧嘩三昧でした。あんまり酷くてまた胃痛がしたくらいには、ひどかったです。

わたしは兄弟とこんなに激しく喧嘩ってしたことがなくて、姉妹でもこんな叩いたり、蹴ったり、物投げたり、馬鹿野郎くそ野郎なんて言ったりなんていうことするの?!と毎日顔をしかめています。

 

言うことは聞かない、親を馬鹿にする、という行為が毎日だと、自分の子どもだけれど、嫌になりますね。マジで。

 

あとは、配達員さんとかが来ると、何故か玄関に長女も次女も集合して、騒ぎ出したり、意味なく話しかけたりしだすのもやめていただきたい。

恥ずかしい…。

 

そんなこんなで、毎日子供のこと、同居のことで、もやもやイライラが貯まっていっているわたしです。

旦那と長女の相性が現在あまりよくなくて、これもまた悩みどころです。

旦那に対しての長女の反抗期がすごい…まだギャングエイジでプチ反抗期らしいから、本当に反抗期が来たらと思うと今から恐怖でしかない…。

 

 

うーん、結婚したいと高校生の頃から漠然と思っていたのですが、自分は結婚しない方がよかったかな~と思いました。自分にとっては今の生活が苦行すぎる。

まさか自分が旦那の両親と完全同居して子供まで産むとは…

そして、結婚してるし子どももいるけど、なんだか将来孤独死しそうな気がしてしまうんですよね。

 

友だちとはもうすっかり疎遠だし、旦那は自分より10歳程上だから、先に天に召されるだろうし、兄弟でわたしがなんとなく一番長生きしそうな予感がするし←(という人に限って早く死んじゃうと旦那に言われた)

 

結婚しても孤独死、しなくても孤独死…だったら、結婚せず好きなことをしていたかったなぁと思う日々です。

 

まぁ、人生は何が起こるかわからないですけれどね~。

もしかしたら、今からすごく自分的に満足できる人生になるかもしれないですしね~(願望)

 

おしまい。