わたしの雑記

アラフォー主婦の雑記。その日あったことや、考え事、ぐちなどなど…

子育ては難しい

子どもたちが休みの土日が、本当に一番疲れます。

その反動か、週の始まりは、いつもだるくて、何もする気になりません。

今日は特にやる気がしなくて、今しがたようやく家事を終わらせました。

 

毎日毎日、我が子たちは些細なことで争い、それを仲裁したり、叱ったり。

 

一回で言うことをきいてくれたら、もう最高なんですが、子どもですから、何度も何度も声掛けをしなければなりません。

 

「服を選んで着て。」

「ご飯を食べて。」

「両手を出して、姿勢が悪い。椅子を斜めに倒さないで。」

「テレビを見てばかりいないで、手も口も動かして食べて。」

「外に行くときは、靴下を履いて。」

「宿題をして。明日の授業の準備をして。」

「風呂に入って。」

「歯磨きをして。」

 

などなど、まぁ事細かに言わないと、時間も気にせず自分の好きなことばかりしています。事細かに言っても、全くすんなりとは行動に移せないのですが。

「ほら、○○時だよ!遅くなるから早くやって!」

と言っても、聞こえているくせにその場から逃走して、ジジババの部屋でテレビを見始めたりとか…

 

もうね、こういうのが毎日で、地味にストレスなのです。

 

長女は宿題がわからない(というか、計算するのが面倒くさいと思われる)泣きべそをかいて、ぐちぐちと文句を言ってなかなか進まない。(そんなことを言ってないで地道に計算したら、もう終わってるんじゃないの?といつも思う)

そしてすぐにへそを曲げる。

 

次女はこちらからすれば些細なことで大泣きして、なかなか泣き止まない。長女に何か気に食わないことを言われたりすると、殴りかかったりする。

 

もうね、どうしたらよいかわからない。

 

旦那と長女もそりが合わないのか、よく衝突している。まぁ人間だからたとえ親子でも、合う合わないはあると思うから、それは仕方がないとは思うけれど。

それでもやはり、長女はダメと言われてもしつこく食い下がるし、旦那は頑固で絶対に譲らない…。

 

本当に、自分は子育てに向いていない人間だなぁと思います。

長女を妊娠中に、友達が言ってくれた「わたしちゃんなら、きっと良い母さんになると思う」という一言を支えに頑張ってきていますが、ちょっと最近マジで頭に血が上って、イライラして胃がきりきりと痛みます。

 

もう全然全くこれっぽっちも、良いお母さんじゃないし、やれてない。

 

とにかく、子どもの世話と、家のことはしっかりやらなければ。だってわたしが投げ出したって、子どものことはほとんどわたしがやっていたから、突然代わりはできないだろうし。子どもにも周りにも迷惑がかかってしまうからな。と頑張っているわけです。

(まぁわたしが突然死んでしまったら、やるしかないだろうけど。慣れるまで大変だろうし。なるべく徐々に旦那に教えていかないとなとは思っています。)

 

周りに迷惑がかからないように、周りに何か言われないように。

わたしは小心者の気にしいなので。

 

 

おしまい。