わたしの雑記

アラフォー主婦の雑記。その日あったことや、考え事、ぐちなどなど…

小学校夏休みはじまり、今年から2人一緒で地獄具合もマシマシです。

長く続いた雨も上がり、連日暑い日が続いています。こんにちは、わたしです。

 

子どもたちも夏休みに入り、早数日。

下の子が小学校に入学したので、今年からは初めて2人同時に、長期間家にいるという状況です。

 

もうストレスが凄いのなんの…

仲良く絵を描いたり遊んだりしている間はいいのですが、喧嘩が始まるともう手を付けられない、泣くわ、喚くわ、罵るわ、パンチキックの暴力沙汰です。

わたしは兄とはほぼ喧嘩したことがなかったので、兄弟ってこんなに喧嘩するものなのかと、毎日のように仲裁して、言い聞かせてと、精神のすり減り具合がヤバいです。

 

妹のことを褒めたりしたら、姉はすかさず「自分もできる!自分も知っていた!」と主張する。

こちらからしたら、一年生の妹ができたから、凄いことなので、中学年にしてみたら、むしろできて当たり前のことだったりすることを、わざわざ主張しなくてもいいんだよと、諭しているのですが。

姉もすごいときはすごいとはっきり褒めているのに、自分以外が褒められているのは、やはり面白くないのかもしれません。(それで親が呆れているのは知ってか知らずか)

 

 

夏休み前に、次女が保育園の頃には罹らなかったヘルパンギーナになってしまい、それが長女にも移り、土日合わせると、2人で8日ほど家にいました。

わたしも生理痛が酷く、2人の看病は栄養ドリンクと薬局に痛み止めを買いに行って、それを飲みつつ頑張りました。

旦那は仕事があるからなるべく移らないように、いつもわたしが看病しているのですが、完治したら一言「大変だったね、お疲れ様」とか言ってほしいです。

コロナの時も何も言ってくれなくて、離婚したくなりました。

そういう労いの言葉とか、感謝の言葉って、とりあえず思ってなくても、言った方が人間関係上手くいくと思います。

 

 

夏休みの面談、2人とも無事終了しました。

次女の担任の先生は、とにかく学校でのことを話してきて、わたしから家での様子はほとんど伝えることができませんでした。

あの様子だと、たぶん次女に手を焼いているのかなぁと。

「独特で、個性的で」みたいなことを言われたような。

長女も家では悪い意味でかなり凄いから、次女もやはり一つ地縄ではいかない子どもなのかもしれない。

家でもかなり頑固で泣いたり、荒げたりと大変だけど、学校では泣いていないそうなので、まだ我慢しているほうだなと思いつつ、「難儀かけますが、よろしくお願いします」と言って去ってきました。

 

 

長女はしょっぱなから、先生が「何か長女さんのことで話しておきたいことはありますか」と言ってくれたので、オブラートに包みつつ、家でのヒステリーや口が悪いことや、めちゃくちゃマイペースで、人に時間が合わせられないこと、父親と馬が合わなくてよく争っていることなどを話してきました。

 

旦那も長女もにているから、お互いに譲れなくて、ヒートアップしちゃうんだろうなぁと思うんだけれど、キンキン声で叫びながら文句と悪態をつく長女に、目をかっぴらき、怒りながら長女を追いかける旦那、こちらからしたら落ち着けよと思うのですが、やっぱりどっちも自分は悪くない前提なので、上手くはいかないのだなぁと。

 

いや、わたしからしたらどっちも悪いよ!←

 

とまぁ、ここまでは話しては来なかったけれど、学校とは全然態度が違うみたい。

女の子だと割と多いらしい。そうなんだ。わたしも学校と家だと態度違ったから、親に学校の参観に来てほしくなかったな。

あ、長女はめちゃくちゃ張り切って、見に来てほしい派なのですが。

メンタルが何気に図太いところも、父親譲りだなと最近思いました。

 

長女はヘコタレナイ。

 

次女は夏休みのプールで嫌なことがあって、「もう行きたくない」とわたしみたいなメンタルを発揮しているのに、一緒に嫌な目にあった長女は「普通に行くし、だってたのしいもん」と超暑い中「歩いていきたい!」というくらい。

そういうところが、すごいなぁと思いつつ、自分もそういうメンタルでありたいと、憧れるところはあります。

 

次女はというと「送って行って」と。

そういうところもわたしと似てる~;

たぶん基本的にはあんまり行きたくないのかなと思ったり。

わたしはあまり行きたくはなかったので。子どもの頃からインドア派。

 

長女は家での様子を見る限り、同級生と上手くやれる気がしないと思っていたのですが、長女は長女なりに、特別親しい人がいるわけでもなく、全体的にうまく過ごしているようでした。

こうなると逆に次女の方が色々と不安になってきます。

長女はすらすらできていた算数の問題も、次女はなかなか思うように進まないし、運動も…

同じ親から生まれてきたのに、こんなにも違うんだなぁ。

同じ土俵(小学校)に上がってしまうと、比べたくなくても、比べてしまう。

言わないようにはしているけれど。

次女は次女で、家事などのお手伝いもしっかりしてくれるし、そういう面を伸ばせていけたらいいなとは思っています。

長女は自分のやりたいこと以外は絶対にやらないので;

 

 

そんなこんなで、およそ一か月間という長い地獄が幕をあけました。

よーし、頑張るぞ~…

 

 

おしまい。