わたしの雑記

アラフォー主婦の雑記。その日あったことや、考え事、ぐちなどなど…

長女、次女を遊びに誘いまくる

生理前、最高にイライラしている今日この頃です。

このむやみやたらにイライラしてしまうの、本当になんとかならないかなぁと思います…。朝起きた時からすべてが、本当にすべてが腹立たしいのです…。

 

なぜ、わたしだけが朝起きて、長女の学校に行く準備をしなければいけないのかー…から始まり、風呂掃除も、なぜ、旦那の両親が入った風呂を、わたしが掃除しなければいけないのか、気持ち悪い…という思考に陥ってしまうのです。

普段はここまでじゃないんですけれどね!本当です。

 

突然寒くなり、羽毛布団を引っ張り出しました。

この間しまったばかりな気がするんだけれど。(旦那が使用していた羽毛布団はついにしまわなかった)

敷布も夏用の涼しいものから、一気に冬用の毛足のあるものを敷きました。

夜も暖かで快適に。

 

 

さて、長女も誕生日を迎えて、ついに自分の部屋で一人で寝ることに。

初日は次女も一緒に寝たのですが、次女はまだ「パパとママといっしょに寝たい」と寝室に引っ越してきました。

長女は次女と一緒に寝たくて、毎日のように「一緒に寝よう!」と誘っているのですが、すべて袖にされています。(そして一緒に寝てくれないと号泣…;)

そのうち嫌でも次女と一緒に寝なければいけなくなるので、今は一人寝を満喫したら良いのになぁ。

そして、小学校の方が保育園よりも帰宅が早いことが多々あり、長女は次女を待ち構えて、帰って来るや否や「一緒に遊ぼう!」と誘っています。

次女は毎日誘われて、正直げんなりしている様子…。

次女は小さいときから一人でも遊ぶことが出来る質だったのだけれど、長女は小さいときから誰かしらと一緒に遊んでもらっていたので、誰かがそばにいてほしいのかな。

 

長女「夜一緒に寝るか、今一緒に遊ぶか、どっちかだよ!」という脅しまで;

 

それを聞いた次女は「夜にパパとママと一緒に寝たいから、今遊んでくるね…」と二階へ上がっていきました。

 

なんかお姉ちゃんが妹に遊ぼうとせがまれてうんざり…みたいなのは割と聞いたことがあるけれど、お姉ちゃんが妹を誘いまくってげんなりされている様子がね…。

長女はお人形さん遊び(のごっこ遊び?)が好きだから、小さい子には嬉しいのかもしれませんが。

 

まぁ今のうちだけなんだろうと、生暖かく見守っていきたいと思います。

 

 

話は変わって。

長女の誕生日、何食べたい?と聞いたら

「玉こん」

と言われて、前日の夜から漬け込んで、大変好評でした。

そして、美味しい美味しいと玉こんばかり食べて、お腹がいっぱいになってしまった長女は、せっかくのお高いピザも、ケーキも、あんまり食べられませんでした。

 

わたしが作る料理は大体「口に合わない」と言って、超残す長女なのですが(ちなみに旦那と次女は味覚が似ているので、美味しい美味しいとよく食べてくれる)、こんにゃくは食べるので、また玉こん作ろうと思います。

 

長女がひとりで部屋で寝るようになってよかったのですが、本を読んで夜更かししてしまうようになってしまったのは悩みどころです。

小学生のうちは、8時間は寝てほしいと思うわたしでした。

 

おしまい。