わたしの雑記

アラフォー主婦の雑記。その日あったことや、考え事、ぐちなどなど…

231日振りのブログ更新

気がついたら、半年以上も更新していませんでした。

更新していない間に特別大きく変わったことはなく、相変わらず、旦那の両親は生きているし、同居解消もしていないし、わたしも旦那も子どもたちも、大きなケガや病気もせず、そこそこ平穏に過ごしております。

 

コロナ渦のマスク着用が個人任せになり、今までのように、外出はなるべくしないようにしよう、風邪を引いたら

「コロナかもしれない!すぐさま病院に行って検査してもらって、学校病院に結果を連絡しなければ!」

「鼻水が出るようになって⁈保育園お休みしないと!」

「咳が出る⁈学校休まないと!」

「お姉ちゃんがお休みしたら、妹も保育園をお休みさせないと!」

と、もう咳が出たら休ませろだの、ちょっと鼻水が出たら自宅療養させて登園させないでとか、色々と学校や保育園で厳しくなっていて、体調面では特にハカハカしていたのですが、そういうのがそこまでなくて済むようになったのは、精神的には楽になったかなと思います。割と神経質になってましたよね。

 

 

大きく変化したことと言えば、次女が小学生になったことです。

小さな体に大きなランドセル。一生懸命ぽてぽて歩いて帰ってくる姿が可愛らしいです。

長女と一緒に朝からご飯を食べて、登校班の集合場所へ向かって行きます。

最初の二週間くらいは、しっかりついて歩けるか、途中でトイレに行きたくなったらどうしようとか、心配ばかりしていましたが、長女も一緒だし、一人よりはまだマシかなと。

六年生の子も、初めの頃は気を配って、割とゆっくり歩いているみたいだったし、六年生も、下の子たちを連れて歩くのってすごく大変だよなぁとも思っていました。(私が班の中で唯一の最高学年だった登校班の時は、言うことのきかない子がいて、精神的苦痛を感じていましたし)

まぁ最近は班の男の子たちがふざけていて、私語も多くうるさいと言っていましたが…。登校班は不必要な私語は慎むように書いてあったんだけれどなあ…。姉妹の苦痛にならなければいいんだけれど。

 

長女も、昨年度までは、いくら口うるさく言っても、超マイペースで、家を出るのがいつも遅く、登校班の集合時間に間に合っていなかったのですが、わたしがたまたま登校班に置いて行かれているのを目撃しまして。

長女にいつから置いて先に行かれるようになったのかを確認したところ、二週間くらいはもうそんな状態が続いているとのことでした。

これはまずいと思い、わたしも気合いを入れなおして、いつもより30分早く起きて、長女のことも早めに起こすことに。

いつも起こしてから30分~40分は寝ていたのが(この間さらに2、3度ほど起こしに行っている)、今では以前よりも早く起きることが出来るようになり、今のところ、置いて行かれることはなくなりました。(集合時間に間に合っているのに、置いて行かれることがあったらしいのが、すごくモヤつきますが、今も一応そういうのは目撃していない)

 

それと、昨年度までは教科書の準備などもわたしがしていたのだけれど、今は自分でできるようになったし、今まで帰宅してすぐに玄関にランドセルをおろしてそのままだったのが、居間に持ってくることも増えました。

すこしずつだけれど、長女もしっかりと成長しているなあと思います。

前髪を伸ばし過ぎて、でこ丸出しだった一年間でしたが、前髪もつくり、後ろ髪も20センチくらい切って、すっきりしました。

宿題をなかなかやらずに、夜も8時過ぎたあたりからやり始めたりしていたのも、ここ最近は六時からはやり始めています。まぁまだ時々やりたくない、わからないと泣き言を言ったりはしますが。

友人関係は、ちょっと難しくなってきてるかなと言うところがあります。うちの子は少し子供っぽいので、遊び方がまだ妹と変わらないし。

毎日創作漫画も描いて見せてくれます。内容と絵はともかく、毎日描き続けるというのが本当にすごいことだなぁと感心します。

一番最初の子どもだからと、心配しすぎて、手をかけ過ぎていたなぁと、少し反省するところもあります。成長の妨げになっていたかもとかね。

 

次女は、長女のことを踏まえて、服も自分でなるべく選んで準備してもらい、教科書も自分で準備してもらうようにしています。

次女の、家ではちょっとしたことで大泣きするのは相変わらず。それはもう長い目で見守るしかないのかなぁ…特に長女とのことになると、我慢ならないようですが。

いくら私たちが言って聞かせても、その言葉がやはり本人の心には響いていないし、納得していないから、泣くんだろうなとは思います。学校とかでは我慢しているそうなので、家でだけと思えば、学校で我慢している分、家では甘えているのかなと。

それでは、泣き出すと20分~30分泣き続けていた時期もあったので(すごい体力だなと思っていた;)、今はなく時間がだいぶ短くなったかなと思います。

 

とにかく、子どもたち2人とも、少しずつ成長しているところもあるなぁという感じです。

 

旦那は、今までいくら言っても筋トレしてくれなかったのですが、ダイソーで売っている腹筋ローラーが良いとネットで見たらしく、それを買ってきて、現在2週間ほど続けられています。効果が出るまで2~3週間かかるみたいですが、お腹が少し硬くなっていました。(腹筋がついたのかな?)

わたしは時々旦那のお腹の下にたまったお肉に、指を挟めてぷにぷにを楽しんでいたのですが、それも少なくなったように感じます。効果が出ている⁈

ぷにぷにもいいけれど、引き締まった体も好きなので(旦那は出会ったころから一度も引き締まってるところをみたことはないですが)、是非、続けて、お腹をへっこましてほしいです。

 

おしまい。