わたしの雑記

アラフォー主婦の雑記。その日あったことや、考え事、ぐちなどなど…

超インドア派だけれど、この家が好きというわけではない

この頃一緒にお出かけに行きたがらない長女が、珍しく一緒に行くというので、久々に家族そろって、少し遠いところへお弁当を持っておでかけしました。

 

旦那は一つの公園にいたら飽きるだろうからと、いつも3~4個くらい公園をはしごしたりするんですよ。

昔からわけわからないのですが、公園のはしごってしますか?

正直わたしは、人とあまり会いたくないし、うちの子どもたちは2人揃うと言うことをあまり聞かなくて手がかかるし、騒がしいので、1つ行ったらもう十分じゃん!気疲れする!もうイヤ!ってなるんですよね…。

(もうちょっと子供らが聞き分けが良かったら、また違うような気もしないことはないんですが。)

なので、わたしは子どもが他人に何かしでかすのではないかと、常にハラハラとした気持ちで見ていないといけないし、子どもとのお出かけって、正直「あ~楽しかった!」っということがないです。

心の中でごめんねとは思うけれど、行く支度も、帰ったら後片付けもわたしがほぼやっているのでね。

まぁ運転は旦那がやってくれるから、仕方がない…のか…

いや~でもほら~!ねぇ?!もやもや~!

 

そんでもって、極めつけのもやもやというか、イライラするのが、完全同居をしている旦那の父親です。

 

返ったら開口一番

「ずいぶん遅かったな」

とか言うわけですよ。

この発言に旦那の母親は気を遣って「おめさは関係ねべ!」と怒っていましたが。義母もいらない発言をする義父のせいで、気を遣うなぁ…かわいそうに…とちょっと同情しています。

義母曰く「義父はあまりに心配症で」そういうことを言っちゃうらしい。

いや、だったらそんなクソみたいな嫌味ではなくて、「楽しかったか?いつもより少し遅くて、ちょっと心配したよ」くらい言えばいいだろうに。

 

というか、帰宅時間、「18時20分」でしたから~!

まだ日も沈んでませんから~!

そんなに遅くないですからー!

 

 

ほんと、これが完全同居じゃなかったら、もう少しゆっくり外出してきてもよかったのですが、他人との同居は、お互いにだけれど色々時間などの制限があって、難儀なところです。

 

旦那の親父さん、三か月くらい旅行に行っても、いいんだで?←

 

おしまい。