わたしの雑記

アラフォー主婦の雑記。その日あったことや、考え事、ぐちなどなど…

地獄の夏休み

子供にとっては楽しいかもしれない夏休み。

親にとっては必ずしもそうではないのである…

 

自分の子供時代と比べると、なんだか宿題が多いような気が。

周りの噂を聞くに、気のせいではないようで。

小学校低学年のうちから、一日一ページ自学をするとか、なかったなぁと。

ドリルはまだいいんですよね、子どもも割とすんなり終わらせられる。

けど、自学が曲者で、ドリルを見ながら自分ですべて書かなければいけないというのが、どうやら苦痛みたい。

うちの童は、計算だとか、漢字の書き順とかの宿題が出ると、初めのころはもう泣いて喚いて、やりだすのに一時間はかかる有様だった;今も時々そうなるけれども…

宿題やりたくないー!!!!!とすごい形相で泣き、暴れるものだから、なぜか私が義父母に「母親なんだからなんとかしろ」「こんなに泣いてるんだから抱きしめてやれ」などと責められて、はぁ?ってなったり。

いや、この子は宿題が嫌で泣きわめいてるんですけど?

そうだね、宿題いっぱいで大変だね、やりたくない気持ちわかるよ、そんなに泣いて暴れても、毎日しっかりやっていって偉いよ

みたいな、共感+褒めで、なんとか落ち着かせられたので、よかった。

共感って大切なんだなぁ。しみじみ。

 

そんなこんなで、夏休みも残すところ数日。

まだ自学は数ページやらなければいけないし、わたしがせっせと丸付けして、間違っていた箇所をやり直しさせないといけないとか、絵日記やら研究やら、残っているけど、どうなることか…いや、できないとだめだけど。

 

ラジオ体操も、いちいち集合してやるんだけど、正直集合場所が少し遠くて、家でやりたいと思ってしまう。NHKのテレビ体操の見本見ながらやった方が、絶対よりよく体操できると思う。

 

夏休み始まってからお盆までは、それはもう地獄のような暑さで、居間にクーラーなくて、いつも暑い所にいて、それだけでもうぐったりだったけれど、ありがたいことに、今はそこまで暑くなくなって、勉強もしやすいだろうと。二階にいても、扇風機があれば、汗流れることはほぼないし。

 

子供が休みに入ってから、日課になりつつあった低山登山健康法がすっかりやれなくなってしまって、体があちこち弛んできたのが辛い…尿漏れも復活してきたし(´;ω;`)

 

去年はコロナで町内子供会のイベントがなくなって、ほっとしていたんだけれど、今回はなんとBBQをやることになってしまって、わたしは参加したくないけど、子どもはみんなと遊べるから行きたいだろうしということで、断腸の思いで参加することに。

そのせいもあって、生理は遅れるは、(なんと56日こなかった…精神不安に振り回される生理周期)生理がやっと来たと思ったら、今度は腹痛と鼻血と全身の怠さで、毎日堪えているところです。

 

そんなこんなで、久々の愚痴ブログというわけで。

 

それから、子供がじじばばっ子で、(本人は否定するが、爺婆の部屋へすぐに行ってしまう)なんかいらないこと言ってるのが凄く嫌。

将来はわたしみたいに働かないで、パパ(自分の結婚相手)からお金貰って暮らしたい

とかいうんですよ。お前そうなるにはなぁ…同居したくもない旦那の両親と一緒に暮らして、産みたくもない子供を産んで、心身ともに辛い子供の行事をこなし、子供のわがままやらなにやらに毎日耐え忍ばないといけないんだぞ。

決して、楽ではないのだ!むしろ、わたしは漫画とか化粧品とか下着とか、そういうのが好きなので、自分のために稼いでる方が性に合っていたかもしれないとも思う。

そして私は食費しかもらってないでよ!(たまに足りなくて追加でもらう事もある。ていうか、最近子供が菓子とか食う量増えたので、足りない)

ここを勘違いしてもらっちゃ困る。

あの金はあなたたちが毎日食べているごはんやお菓子になってるんですからね!

これだから子供は…←

 

あと、義理両親(義理でも両親とは本当は表現したくないくらいには嫌い)に

無職か!ママのことだ!(笑)働いた方がいいよ~看護師とか

とか言って笑ってたけど、全部聞こえてるからな。そしてお前ら二人も無職じゃい。

 

しかし、小学生一人だけでこんなに大変なのに、小中学生が2人も3人もいるご家庭は、一体どうやって日常を回しているのか…ほんと、すごいなぁと思います。お疲れ様です。

家事を簡素にしたりするのかな…うちは同居しているせいで、流しに洗い物そのままとかダメで、すぐ洗わなきゃだし、旦那に洗ってもらうと文句言われるし、子どもが散らかしたものもその日のうちには片付けないと文句言われるしで、そういうところはしっかりしなきゃいけないんだよなぁ…早く義理の両親どうにかなんないかな←

旦那の親父が亡くなったとして、たぶん義母のとこだから、何にもしなくなりそうで怖い。毎日遊び歩きそう…

どこかに町内の行事とかない、人とあまりかかわらなくていい、人の声が聞こえない、景色の良い場所ないかなぁ…将来はそういうところに住みたい~。

 

よし、久しぶりにタイピングした。良い指の運動であった。

おわり。