心穏やかに暮らしたいと思っている主婦の雑記

雑記。その日あったことや、考え事、ぐちなどなど…

プレ更年期なのか

前回の生理から60日近く経ちましたが、未だに来る気配がない…ような…

これってもしかして、あの「プレ更年期」というやつなのではと思い始めたり。

 

プレ更年期というのは、30代後半から40代半ばくらいに、本格的な更年期になる前に閉経に向けて心身に症状が出始める時期のことをそう言ったりするそう。

生理周期が短くなったり、月経日数が少なくなったり、少ない量の出血が長く続いたり…などという症状が現れ始めるのだとか。

 

たしかにわたしの生理周期は、だいたい36日~40日くらいだったのに、ここ一年ほど、28日~30日くらいの周期できていて、正直「お、生理周期が一般的な平均日数でくるようになった!もしかしてわたし健康になってるのかも!?」と思っていたのですが、もしかしたらプレ更年期の始まりのだったのかもなぁなんて今なら思います。

 

今でもちょっと精神的な面ではきついことも多々あるので、これが本格的な更年期になったらどうなっちゃうんだろうと、今から不安ではあります。

とりあえず、あんまり酷いと、自分だけが辛いだけではなくて、旦那や子どもたちにも被害が及んでしまうので、そうなったら、お金が勿体ないとか言ってないで、一回病院に受診してみようかなと思います。まぁそうなる前に行くのがベストなんでしょうけれども…。

 

更年期、軽くすんでほしいなぁ…。

 

おしまい。