わたしの雑記

アラフォー主婦の雑記。その日あったことや、考え事、ぐちなどなど…

10年越し!外の蛇口にホースを付けたので、洗車した話

あちらこちらのご家庭で、洗車をしているのを見かけます。

冬の間の汚れを綺麗さっぱり落として、車を労っているんですね。

 

わたしも昔から割と洗車するのが好きで、季節の変わり目とか、どこかへお出かけするという時には、洗車をしていました。

 

結婚して旦那の実家に嫁いできてからは、残念ながら思ったようには洗車することが出来ていませんでした。

 

外に蛇口はあるのですが、ホースが無い。しかも買ってこようにも、蛇口がなんか私の知ってる蛇口と違って、ホースをそのまま付けられるのかわからない。

それに、家主は旦那の父親なわけで、勝手にわたしがホース設置して、使っても良いかもわからないという状況が、なんと10年も続いておりました。(これが同居というものです。)

なので洗車がしたくなったら、実家へ行く…ということを繰り返していました。

しかし片道30分近くかかるので、微妙に億劫になってきました。

 

嫁いできて10年は経っているので、もう色々とやりたいお年頃です。

旦那に言っても、謎の蛇口を調べることも、ホースを買ってきてくれることもしない。(ちなみに洗車も一切しない)

そこでついにわたしが、このコミュ障のわたしが!蛇口の写真を撮って、それを店員さんに見せて、色々教えてもらい!ホースを買ってきました!!!

事前に一応調べてはいたのですが、実際に店員さんから聞いた方が、安心して購入できると思ったのです。

 

外の蛇口の正体は、「蛇口ニップル」がそのまま蛇口になっている状態のものだったようです。なので、ホースを接続するためのジョイント?があれば大丈夫なタイプなのかなと。

ということで、全部セットになっているものをかって、ニップル部分は外し、そのままガシャンとホースジョイントをはめ込み完成!

嫁いできてから初めて、まともなホースがつきました~!

 

そして早速、いつから洗ってなかったのかわからないほど久しぶりに洗車をしました。

旦那の車を。

めちゃくちゃ雲行きが怪しくて、今にも雨が降り出してきそうな天気ですが、晴れ過ぎているよりは洗車に向いているのでね。ささっとぱぱっと。

鉄粉が凄くて、鉄粉落とせる洗浄剤を買ってくればよかったかなと思いました。

長年に渡りそのままの鉄粉…もしかしたらもう落とせないかもしれないけれど。

 

わたしの車はまた後日洗車することにして、本日は自転車を洗っておしまいです。

 

洗車は目に見えて綺麗になったことが実感できるので、とても達成感があってよいです。すっきり。

 

ただ、わたしが洗車すると次の日必ずと言っていいほど雨が降るんですよね。

呪いかな。

 

雨が降るなら、長女と次女が帰宅してからでお願いします!

 

おしまい

 

▼カーシャンプーって色々あって悩みます。


 

▼色んな色があって可愛いし、ホースがカバーで隠れているのですっきりして見えるのが良いですね。