心穏やかに暮らしたいと思っている主婦の雑記

雑記。その日あったことや、考え事、ぐちなどなど…

これ以上値上がりしないといいなぁと願いを込めて

あさイチで紹介されていた「トマトのトリセツ」を観て、さっそくお昼ごはんにパスタを作ったのですが、本当に美味しかったです!

これは頻繁に食べたい!よしトマトを箱買いしよう!と、いつものトマト箱買いするスーパーに行ったところ、この間までいつ行っても980円だったのに、1400円くらいになっていて、買わずに帰ってきました…

く…この値上げもすべてあいつのせいなのか…(察して)

トマトに限らず、ちょっと色々と値上がりとかひどくなってきたので、そろそろ政治家きちんと仕事してください。マジ何とかして~。

もしや、なんにも…できない…?

 

政治家って正直どんな仕事をしているのか、いまいちわからなかったので、この度ネットで検索してみました。

法律を作ったり、変えたり、国の予算を決めたり、勉強会に参加したり、視察をしたりということを主にしているようです。

うーん、とりあえず政治家になるためには、なんかもっと条件をつけるとかしたらどうでしょう。たとえば…

・【重要】社会経験をしっかり10年積む(もちろんコネ入社とかではなく、下っ端からしっかり働く。これによって経験がないようり国民の感覚に寄り添えるのでは)

・英語の読み書き、話す聞くことができる(海外とのやり取りがスムーズになる)

・自分でしっかり文章を読み書きすることができる(スピーチ内容とか)

・計算がしっかりできる(ついでに簿記もやっていたらなお良し)

・3年に政治家は政治家に相応しいか試験を受ける

とか最低限上記のようなことをしたらよいと思います。

ちなみに、70歳以上の政治家は2年に一回受けるとかにする。

落ちたら政治家はもうやめてもらうということで←

国のトップに立つ人が、英語も話せないとか、ちょっとどうかと思うし。

 

自分の金のこととか、暗躍したりとかばかりではなくて、もっと本気で国民のことを考えて行動してほしいですね。

 

地方創生とかいうわりに、仕事なぜか都会のでかい会社がとっていって、こっちは下請けの下請けの~みたいな感じになってたりするし。

 

とりあえず、過剰な中抜きやめようとか。

 

あと、内閣総理大臣を選ぶのに、普通の国民が全く関与できないのも、どうなの~?と思ってしまうわけです。

 

わたしは、あなたを、選んでないです。となってしまう。

 

もうトマトの値上がりがひどくて、思わずこんなこと書いちゃったじゃないか~。

 

もっと色々と書きたいところではあるけれども、今回はこの辺にて。

 

おしまい。