わたしの雑記

アラフォー主婦の雑記。その日あったことや、考え事、ぐちなどなど…

わたしの中で今月最大のイベント終了と本音

コミュ障で出不精の私が苦手とするイベントごと…

それは子供の行事全般です!うーわー( ;∀;)

 

先日、長女のPTAがありました…

話せるママ友という存在は、正直0人なんですが、

こんなわたしに挨拶してくれたり、わざわざ話しかけてくれる神がいたりします(/ω\)かーみーさーま~(そして今回も話しかけてくれて、教えてもらえて助かった。ありがたや)

 

子どもたちが歌ったり踊ったり演技したりなど、何かしたりするのを見るのは、子供苦手なわたしも楽しいのです。(もともと何かを鑑賞するのが好きなので、盛り上がれる質ではある)

でも、子どもと対峙したとき、一体なんと声を掛けたらいいのか、そもそもかけていいのか、わからなくて、ただ怪しく愛想笑いしてしまったり…;

 

そして子供含めての親との関係もまた悩ましい。

先生とかとなら普通に話すことができるのですが、(その時限りの関係だと割り切れるし、お互いに対等な関係であると思っているため)親同士だとね~そうはいかないんですよね…

 

そもそも、わたし自身、子どもが苦手で、他人の子供個人にそこまで興味はないので、(一人で勝手に、この子は絵がうまいとか、運動ができてすごいとか感心はするが)他人もうちの子供の話をしたところで面白くもないだろうし、聞きたくないだろうと勝手に思い込んでいます。

 

そして、個人的なこと、あまり話したくない…

 

子供のこういう失敗が~とか話しちゃったら、聞いた人はあの子はこういう失敗したと思って、評価の中に入れてしまうかもだし、子供だって、そんなこと他人に言われたくないだろうと思うし。(私ならされたくない)

 

子供の話はできないな、ならわたしの話?いや興味ないだろう。

わたしも誰がどこに行ったとかいう話を聞いても「ほ~」としか思わない。(その時興味あることにはめちゃくちゃ食いつくが)有益な情報ならいいが…悩ましい。

アニメとか、映画とか政治とかそういう話ならしたいけど、そういう話にはなかなかならないだろうし。みんな何話してるんだ?謎。

 

 

そんなわたしなので、そういう行事がある一週間くらい前から胃が痛くなったり、お腹くだしたり、生理が予定より早くきたりしてしまいます…

今回は10日も早く生理来た(´;ω;`)なんてことだ…

 

今年度は、コロナが流行したので、そういう行事がことごとく縮小して、わたしのような人間にとっては、正味今後もこの縮小行事でいいと思ってしまう。

 

奇数学年偶数学年に分けての参観とか、人数制限とか、わたしの理想だった…

 

いつもなら、おゆうぎ会の場所取りで朝日も登ってないうちから並んだり(うちはしないが)、遠すぎて見えない、人の頭で見えない、連れてきた小学生が騒がしくするとか、あるのですが、そういうことがなくて、今年度はしっかりわが子を見ることができた。(学校や保育園の配慮のおかげである)

 

でも他の親御さんとかは、みんな(自分の子供以外)のも見たかった~とか、今年はあの行事がなくて残念だったねとかいっている方もいるので、こういう話はこういうところでしか言えない…

 

見れないなら見れないで、大丈夫、仕方がない。うん。

 

そんな長女の学年ですが、役員決めがいつもスムーズです。

手を挙げて、やりますと言ってくれる方がいるので、たぶん始めて5分~10分くらいで全部決め終わる。凄すぎる…

六年間のうちで一回は役員やらなきゃいけないらしいので、わたしも何か自分ができそうなのをやろうと思うのだけど、何ができるのか…;

 

というか、何の役員がどういうことをするのか、いまいちわかってないので、そういうの詳しく書いた書類とかほしいです。

活動時期とか。大体の時間とか。

心配性なので、事前に詳細を知ってないと、不安で仕方がないタイプ。

 

とにかく、終わってよかったね自分。お疲れさま!

 

おわる。