わたしの雑記

アラフォー主婦の雑記。その日あったことや、考え事、ぐちなどなど…

夕食はカレーライス

カレーと言えば、野菜や肉を切ってちょっと炒めて、煮込んで、カレールーを入れるだけ~なんて簡単そうに思えますが、私にとってカレーは、大変なメニューなのです(><@)


まず、野菜を冷蔵庫や物置、外の倉庫から持ってきて、台所に集めます。(この時点でちょっと時間かかってる)

私は料理が得意ではないので、玉ねぎやジャガイモ、人参などの皮をむくのに、割と時間がかかります!

そして野菜や肉を切ります!これも時間がかかります!

そう、カレーライスはこの作業にかなり時間がかかるのです…


前から言いたかったんですが、漫画でよく見かける、

「1人分作るのも2人分作るのもかわらない」

みたいなのありますが、めっちゃ変わりますから。
単純に2倍ですからね。
焼き魚だと二匹使わなきゃいけないし、
金額的にもね、違いますから!
弁当箱なら2個洗わなきゃいけないことになるし~(゚Д゚)ぎゃー


話は戻って、
切った食材を鍋で炒めて、水2リットル入れて煮込みます。

私が作るカレーに必ず入れるのは、
刻んだにんにく、トマト缶一個、リンゴ100%ジュース180グラム、はちみつは適当に入れます。
美味しいです。

ちなみにはちみつは、どのメーカーだったか…カレールーの箱に、はちみつを入れると固まりにくくなるみたいなことが書いてあったので、
どろっとしたカレーよりも、
スープみたいなさらさらなのが好みなので、
あえて入れてます。
全部のカレールーに当てはまるかはわかりません。
まぁ水も結構多いので、さらさらになりやすいのかも…

煮れたら、子供用に小鍋に分けて、
別々のルーを入れて煮込んで完成です(T▽T)


こんなに頑張って作ったのに、子供がカレーを食べてくれないってことがあったのですが、
カレールーを違う物にしたら、
今では完食してくれるようになりました(*⌒▽⌒*)

子供だって、好みあるよね(´ー`)


そんなこんなで、余ったカレーは、
明日のお昼にも食べるので、
一食分作らなくてもよいことに…
最高です( ´艸`)ぐふふ


鍋洗うのは大変なんですけどね~

おわり。