わたしの雑記

アラフォー主婦の雑記。その日あったことや、考え事、ぐちなどなど…

気合い十分、ひな祭り

朝はあいにくの雨雪で、今は割と強い風が吹いておりますが、

子どもが楽しみにしていた「ひな祭り」当日です!

 

小学校に上がるとひな祭りなどのイベント事は、学校でそこまで大々的にはやらなくなってきますが、保育園は違います。

先月のうちからステージに雛人形数セット飾りつけ、三月のひな祭りが待ち遠しい雰囲気に。

 

当日は歌ったり踊ったり遊んだりしながら過ごし、ひな祭り特別お給食を食べて、存分に堪能するのです!(多分!)

 

ふうちゃんも昨日から、

「あしたはね!りぼんつけてきてもいいし、スカートはいてきてもいいし、キモノきてきてもいいんだって!男の子もスカートはいてきていいんだって!どんな服きていこうかな~!」

とわくわくうきうきしていました。

f:id:tanumiaba:20220303151934j:plain

普段は動きやすい服装をということで、スカートはできればNGなのですが、ひな祭りは特別にいいことになったらしい。

先生がどこまで本当に言ったのかは、確認していないので定かではないですが、当日は普段は着脱大変だからダメと言っている服と、ズボンの上にキュロットスカートを着て、ヘアゴムもいつもはつけないものをやっていきました。

 

何かを楽しみにしている子ども、見ていて微笑ましい…。

保育園でもずっと楽しそうだったとのことで、よかったです。

 

 

ひな祭りと言えば、ちらし寿司。

料理が苦手なわたしはもちろん、作るという選択はなく、午前中に夕飯を買い物に行ってきました。

うちのパトロン(義母)が、「これで子どもたちにお寿司でも買ってきな」と資金をくれたので、有難く。

 

見た目は可愛らしいちらし寿司だけれど、うちの子供たちが食べるかというと…あまり食べてくれないんですよね。

 

てまり寿司、こちらもめっちゃくちゃ可愛らしくて、これにしようかなと思ったのですが、普通のお寿司の半分くらいの大きさで、ほぼ同じ値段…

 

結局、普通のお寿司買ってきました。

見た目の可愛さより、価格と量を取ってしまった…なんかごめん。

 

そして今回は奮発して、ひな祭り向けに作られた、ロールケーキも買ってきました!

昨年は買い物に行く時間が少し遅かったせいで、買いそびれてしまったので、今回は前日にゲットしておいたのです。

▼桃色、白、緑色の三色のクリームを使って飾られたロールケーキ。ひな祭り感出てる~。人数分にカット済みの画像。

f:id:tanumiaba:20220303182246j:plain

美味しかったです。

 

はまぐりのお吸い物もあった方がいいのかなと、刺身の隣に陳列されていたはまぐりを見てみたら、一個400円以上したので、粉末のはまぐりのお吸い物をそっとカゴに入れました。

はまぐり想像以上に高かった…。

 

祭りが終わったら、片付けが待っている…!

頑張ります。

 

おしまい。