わたしの雑記

アラフォー主婦の雑記。その日あったことや、考え事、ぐちなどなど…

肉屋さんの豚肉でしゃぶしゃぶ

近くに肉屋さんができるまでは、スーパーの安売りの日に、外国産100グラム99円の豚肉をよく買っていました。

別に味も悪くないからこれでいいや~と思っていたのですが、国産の豚バラとかロースを食べたら、味が違う!なんといえばいいのか…とにかく美味しいんですよ。

あの独特な臭み?あれも感じなくて食べやすいです。

 

それからというもの、チラシを見ては安売りの肉を肉屋さんに行って買っています。

スーパーだと国産豚肉200グラム398円(税抜)とかするのですが、肉屋さんの安売りだと、国産豚ロース100グラム128円(税抜)だったり、もっと安くなったり。

今までよりは高いけど、この味で30円高いのなら国産を買う!となったわけです。

 

子どもたちの食いつきも違います。

しゃぶしゃぶ、長女は前まで2枚くらい食べたらあといらないと言っていたのに、肉屋の国産豚肩ロースか豚ロースにしたら、5~6枚は食べるように。(しかも一枚がだいぶ大きい)

次女も3枚とか食べてくれます。

もちろん旦那ももりもり食べます。わ、わたしの分…

 

うちの家計だと、夜一回の食事に出せる肉の量は、300グラムちょいなんですが、肉屋さんで隣にいた人が、500グラムを5つお願いしますって注文していて、2.5キロ~(゚Д゚;)とびっくりしてました。2.5…一回で500グラム…

 

わたしも今度300グラム5つとか頼もうかな…(いつも1キロくらい買って、自分で小分けにしている)

 

あ…

冷凍庫に入りきるかなー、それが問題だな…。

 

おわり。