わたしの雑記

アラフォー主婦の雑記。その日あったことや、考え事、ぐちなどなど…

長女、少し時間を気にしだすの巻。(おまけ話はキャン★ドゥで買った物の話)

長女は朝がものすごく弱くて、起こしても起こしても一向に起きてくれず、最初に起こしてから30~40分して、ようやく下に降りてくるという毎日。

 

挙句の果てに、「ママが起こしてくれなかったから!」と声を荒げられて、こっちも長女を起こすのに結構時間かけているのに、何言ってるんだ⁈となりました。

 

なので、この間は起こした証拠にと、動画撮りながら起こしたのですが、3分起こし続けても全く起きようとする気配がなかったので、また時間が経ってから起こすことにしました。

長女を10分置き位に起こす作業が、なかなか時間がかかるので、手間なのです。一回で起きてきてくれたら、楽なんだけれどなぁと思っていました。

 

そして本日、6時半にわたしの必殺技「めんとこ起こし」を2分ほどやり、(『めんとこ起こし』とは、子どもを抱きかかえて上体を起き上がらせて、「めんとこ(※かわいい子の意)~起きれ~めんとこ~」と言いながら、揺ら揺らと体を揺らし、たまに顔にぶっちゅをする…という甘えんぼの長女用にわたしが考えた起こし方)やっぱりその時は起きなかったので、その時は諦めました。

しかし20分後、わたしが声をかける前に、なんと自分で起きて一階に降りてきたのです!すご~い!超珍しいです。思わず抱きしめて、おでこにちゅーしました。

 

そういえば最近長女は、時間を少し気にするようになってきました。

「今何時?」と聞いてきて、登校班の時間が近いと、急ぐようになりました。

今までは、わたしがいくら「15分だよ!遅いよ!」と声をかけても、急ぐそぶりもなく、マイペースに支度して、集合時間よりも遅くに家を出て、走っていくわけでもなく、とことこと、これまたマイペースに集合場所に歩いて行っていました。

それが、集合時間を過ぎていると、走って向かうようになったのです。すごい、ちょっと成長を感じる。次の目標は、集合時間前に家を出発してほしいです。

そういえば、わたしに言われる前に、靴下やポケットポーチを付けるようになりました。

前はわたしがいちいちが「あれやって、これやって、それやって」と言わないとやらなかったのに、これまた成長を感じます。

こうやって、自分のことを自分でできるようになっていってくれるのは、親としては大変ありがたいことです。

 

あとは、宿題をもっと早くやってくれたらいいんですけれどね…。

昨日なんて、次女と遊んだり、ハロウィンのおばけを作るためにPCで検索して折り紙を折ったりして、結局宿題をはじめたらの20時過ぎ。すぐ終わるのかと思いきや、音読も終えた頃には22時20分を過ぎていました…。ちょうど苦手なものが重なってしまったのも、なかなか進まなかった原因らしいですが、自学一ページと、プリント両面のを一枚に、2時間はかかりすぎだよ~(´;ω;`)

 

小学生中学年、わたし的には21時には布団に入ってほしいです。

 

あとは、お風呂上りに脱衣所でパンツとシャツを着るようになりました。

中学年だし、裸で出てくるのはもう恥ずかしいから(旦那の父親もいるからさ…と思いつつ)、服を着てきてと言っていた時には、全く着ることはなかったのですが、諦めて言わなくなったら、知らぬうちに着ることもあるようになっていた。

 

何かあったのか⁈劇場!

 

おしまい。

 

この頃「ちいかわ」にハマるってほどではないですが、ちいかわのアニメを観ています。

ちいかわを知らない時に、何故か次女がちいかわのラバーマグネットのがちゃがちゃをやってきて、その時に初めて「ちいかわ」を知りました。

その時はまだ可愛いとか思ったりしなかったのですが、アニメを観てから「ちいかわ」の「うさぎ」がもう面白くて、可愛くて!あの破天荒な感じがたまりません。

思わずキャン★ドゥに売ってあった、ちいかわのラバーストラップを、ちいかわ、ハチワレ、うさぎの三種類全部買ってしまいました。今はコルクボードに飾ってあります。

うさぎ、初見は一番興味なかったのに、性格をしって一番好きになりました。

やはり見た目も大切だけれど、性格も大切なんだなぁ。

 

一緒に売っていた、さかなクンのグッズも素敵でした!

次行ったときまだタオル残っていたら購入したいです。