わたしの雑記

アラフォー主婦の雑記。その日あったことや、考え事、ぐちなどなど…

低血圧のせいなのか…

午前中いっぱい肩甲骨から上がだるくて仕方がない。

朝もなかなか起きることができないから、

5時にタイマーセットして、布団でうだうだして

本格的に動き出すのは6時から。

 

長女も低血圧なのか、

午前中は特に眠かったりだるかったりするみたい。

朝も3回は起こして、ようやく下に来て着替えを持ってきたと思えば、

ソファの上でごろごろ。

着替えるのに10分くらいかかってる。

ご飯は途中で気力がなくなるのか、

私が学校に行くための給食袋やら水筒やらなにやら準備して、

様子を伺うと、またソファに横になってたり…

うん、朝つらいのはすごくわかる。

わかるんだけど、もう少し早く動いてほしい。

登校班にいつも1~2分遅刻しちゃうのが申し訳なくて、

最近は7時になったら潔く朝ご飯を切り上げさせている。

前はもう少し食べれとか言ってたけど、

30分近くかけても食べきれない時もあるからなぁ…

時間が迫ってきているのに、子供はマイペースで、

ランドセルに教科書などを入れるだけでも、いちいち余計な行動をする。

ほら!10分だよ!間に合わなくなる!

と7時を過ぎたあたりから、私が焦り始めて、

マイペースな長女に大きい声で言ってしまう。

正直、大きい声出したくないんだけど、

そうでもしないと何回言ってもなかなか行動に移さない。

ほんとに疲れる…

 

娘を送り出したら、次は次女。

こちらも遊んだりしてしまい、なかなか朝食が進まない。

食べたと思ったら、どこかへ姿をくらましたり…

 

なんなんだこの姉妹は。

自由すぎる…

育て方のせいなのか…

私と旦那の遺伝子がダメなのか。

 

そちらもなんやかんやで送り出したら、

食器洗ったり、洗濯物を洗濯機からしわ伸ばししつつ籠に入れてと、

家事をして、ようやく落ち着けるのは10時。

 

もうこの時点で4時間動いてるので、

正直だるさで動くのがかなりしんどい状態。

ホルモンバランスと低血圧のせいにしておく。

 

朝から元気はつらつとして行動できればいいなぁ。

 

おわり。