わたしの雑記

アラフォー主婦の雑記。その日あったことや、考え事、ぐちなどなど…

国民の意見は無視するんでしょ!からの、子育てがどうのこうのという話。

最近ニュースはラジオで聞いているのですが、安倍氏国葬、反対している国民がが結構いるのに、国民の声を一切無視して、執り行うことにしていますね。

 

そもそも、安倍氏はなにか良い政策をしたわけでもなく、むしろ「森友学園問題」「加計学園問題」「桜を見る会問題」とか、他にもいろいろやらかしていて、とても国葬に値する人物ではないと思います。疑惑の人ですよね…。

 

まぁ、そもそも、わたしは一回目の総理したときに、前にも言ったけれど、具合が悪くなって総理を辞めたにも関わらず、まだ政界に残って政治家していたというのが、印象すこぶる悪く、個人的な感情で言えば、大嫌いだったのですがね。そういう活動できないから、辞めたのでは?と。

二回目も同じような理由で辞めて、上記の疑惑をうやむやにして、周りの人が捕まる中、自分は捕まらずに政治家続けたりね。

ほんと政治家って、自分に都合が悪くなるとすぐ具合悪くなって辞め(逃げ)たり、入院して病院に籠城みたいなことしてみたり、人のせいにしたりと、記憶にございませんとか、突然記憶喪失になってみたりするんですねー。なんていうか、卑怯というかねー。

 

宗教とは関りを持ってはいけないはずなのに、国葬って。お坊さん呼ぶの?それって宗教との関わりでは?それとも火葬だけなのか?とちょっとした疑問もあり。

 

税金使って葬式して、各国から人呼んで、もてなしの金も税金で…とかラジオで言ってて。その金額がなんと「16億円」ほどかかるとか言っていたんですよ。最初2億円だったじゃないの!後出しか!と洗濯物畳みながらツッコんじゃった。

いやー、そのお金があったら、もっと色んなことが出来るでしょう。税金の無駄遣いだと思います。しかもこのコロナの時代大々的に国葬って。政府も自分たちの利益のことばかりで、やっぱり国民のことなんて何も考えてないんだなと思いました。この国葬で、きっとどこかの誰かが得するんですよ…あーいやだいやだ!

 

国葬は中止すべきだなと改めて思いました。

どうしてもやりたいなら、自民党内で厳かに執行したらよいと思います。

 

もう総理は菅さんのままで良かったと思うな。

短い任期の間に携帯電話とかNHKの受信料とか下げたりして頑張っていたし。

惜しい…。

 

 

話は変わって。

わたしは子育てって、父親が叱ることもあれば、母親が叱ることもあるのは当たり前だと思っています。

しかし、旦那の両親はそうではないようで、旦那が子供を叱るのを嫌がるのです。

まぁ、ちょっと叱り方というか、言い方が微妙にうるさいというのは、わたしも感じてはいるのですが、言ってることは別におかしくはない…けど、言い方なぁ…。

 

わたしが長女にちょっと残ってるけど、ご飯はこれで食べ終わったのか、食べ終わったならごちそうさまのあいさつをしてと話している間に、旦那が次女に「テレビが近すぎるからもっと離れれ」と言っていたのです。

それを聞いた旦那の両親が、旦那にぐちぐちと「うるさい」だの「男親がそんなこと言うな」とか「そんなのは母親が言えばいい」とか言い始めたのです。

正直に言って、うちの姉妹、かなり手のかかる子どもで、ただでさえ子どもの苦手なわたしだけでは、手に余るし、精神的にもかなりきつくなるんですね。

この間なんて精神的に耐えがたくなって、家事終了後2時間死んだように眠ってしまったくらいには、わたしは子育て向いていないんです。

それなのに、旦那の両親ときたら「子育ては女のやること、母親にやらせておけばいい」と言うのです。旦那の両親だって、姉妹がどれだけただ者でないことをわかっているのにも関わらず!

最近の長女のギャングエイジ反抗期の凄さは悲惨なので、日々精神をごりごり削られているところに、この旦那の両親の心無い言葉よ…。

 

挙句の果てに、酒を飲むと気が大きくなる旦那の父親が

 

「ぎゃーぎゃーとうるせぇ、女の腐ったような奴だ」

 

とか実の息子にいうわけですよ。

女の腐ったようなって…生で初めて聞いたそのセリフ…;

そしてそれにカッチーン☆彡ときたのはわたしです。

 

旦那も自分はただ次女にテレビが近いから離れてと、ちょっとうるさく言っただけなのに、両親につべこべとうるさく文句を言われて「はあ?」となっていたので、可哀そうになってきたので、旦那の頭をよしよしして…

 

「子供の世話っていうのはよ、なんでもみんな母親がするんだと。息子のあなたが子供を怒って疲れてしまって、病気にでもなったら困るから、そういうことをいってるんじゃないか?わたしは嫁に来た、ただの他人だから、疲れたって、頭おかしくなったって、死んだっていいと思ってるから、わたしに全部やれって言ってるんだよ。」

 

と飯を食べている旦那の両親のいるところで言いました。

 

あなたの両親は、息子が大変な思いをするのは忍びないから、そういうのは全部嫁に任せればいいよ、息子のことを心配して言ってるんだよ、とね。

 

ようするに、そんな大変な思いは、他人のわたしなら、してもいいってことだってね!

 

ほんと最近同居が不穏です。

 

わたしの「旦那の両親は、わたしを死んでもいいと思っている」発言を聞いた旦那の両親、さすがにしーん…となりました(笑)

わたしは二階に宿題もせずに逃げた長女を諭しに行かなければ行けなかったので、その部屋を離脱しようとすると、旦那の母親がめっちゃ気まずそうに

 

「わたしちゃんのこと、そんな風におもってないよ」

 

と言いました。わたしは振り返って

 

「本当に?」

 

と言い、二階に去っていきましたとさ。

 

 

ま、マジでわたしは婚姻で籍に入ったわけで、つながりも薄いですから、正直どうでもいいと思われていてもまぁ仕方ないかなぁと思っているわけですが。

だってやっぱり実の息子と孫の方が大切だものね。わかる~わたしも旦那の両親よりも実の親の方が大切だと思うし←

 

結論は「子育ては母親だけの仕事じゃない」と言うことです。

 

両親いるなら両親でやればよいのよ。どっちかにめっちゃ負担がかかるのはおかしいと思うの。だって一人じゃ子どもはできないですし~。

 

おしまい