わたしの雑記

アラフォー主婦の雑記。その日あったことや、考え事、ぐちなどなど…

いつもの変わり映えしない定期的な愚痴です

生理来ない来ないと言ってから、約70日振りくらいにやってきました!

待ってましたよ~三か月来なかったらさすがに病院受診していたかも!

なのに毎日のイライラやら不安感やらもやもやは解消せず…

 

旦那に生理が70日振りくらいに来たことを報告すると

「よかったね!ということは正常だったってこと?」

いや…生理2回分来てないわけだから、正常というわけではないのでは…?

病気じゃなければ正常なのかな。精神的なもので来なくなったりするので、今回も原因は心的要因なんだろうなぁと思っています。

 

 

さて、旦那は子どもたち二人を連れて公園に行きました。

「ママちゃんを休ませるために~」

とか言ってますが、正直複雑な気持ち。

 

だって、わたしは子どもたちが休みだろうと何だろうと、家事はいつもの通りにこなさないといけないし、今朝はトマトがひと箱980円で売り出すっていうので、それを買いに出陣したしで、家事が後回しになっていました。

それでいて、子どもたちのお出かけの支度は、ほぼわたしがしなくてはいけない。

髪結んだり、日焼け止めをぬったり、ファッションショーやった後の服を片づけたり…。地味だけれど、割と時間がかかるんですよね…。2人分ですのでね。

 

もっと言ってしまうと、旦那の親が家にいるのに、何が休めるかって話ですよ。

子どもたちが出しっぱなしにしている物は、片づけないとうるさく言われるので、すぐに片づけないといけないし、台所の食器だって、そのままにしておくわけにはいかないので、とにかくすぐに洗わないといけない。

 

こういうことを言っても旦那は「気にしなければいいじゃん」とか言うんですけれど、そういうわけにはいかないじゃないですか。

お互いに気を遣うわけですし。

旦那は実の親で、息子だけれど、わたしはただの他人なんだから。

なるべく波風立てないように、暮らしていこうとしているのです。

(実の親とわたしの板挟みになる旦那も大変だとは思いますが)

 

なので、公園に行く理由を「わたしを休ませるため」とか感付けないで、普通に「おれはとにかく外に出たい質なので、子どもたちをダシにして外出を楽しんできま~す!」って出かけたらよいのです。

帰ってきてからの物とかも、どうせ全部わたしが片づけるんだからさ!

そしていつも旦那は「疲れた~」と言ってソファでごろ寝…

これ、イラつかない方が無理じゃないですかね。一緒に外出しても、わたしは帰宅後そのまま片づけ&夜のごはん作りをしないといけないというのに。

 

といういつもの愚痴とかイライラなのですが、そういうのを最近旦那に言うと、嫌な顔?またかって顔?するようになってきたので、こちらに吐き出し中。

でも何も言わないのも癪なので、言葉では伝えぬが、旦那には目で訴えているところ。まぁ全く通じていませんが。

「なに?なに??」と狼狽えるばかり。

言って解決するようなものでもないのは、わたしも分かっちゃいるんですけどね。

言わずにはいられぬ…。

 

隣の家まで100mくらいある、行事とかないのどかなところに住みたい…。

 

 

おしまい。