わたしの雑記

アラフォー主婦の雑記。その日あったことや、考え事、ぐちなどなど…

エビチリってどこの国の料理なのか

わたしは旦那はエビチリが嫌いだと思い込んでいました。

なんとなく

「旦那さんって、エビチリ嫌いだよね」

と聞いたら、

「え、エビチリ大好きだよ。子どもの頃からよく食べていた」

とのことで、エビチリ、作ってみることに。

 

そこで、業務スーパーにエビの冷凍食品を買うために行きました。

大中小とサイズがあって、お値段も違う。ので、一番安かった小サイズを購入しました。

 

結論から言って、小サイズにしたのは失敗だったなと。

レシピの量を入れるとなると、割とエビの数が多くなってしまい、その小さなエビすべての背ワタを取りださないといけないことに…。

 

め、面倒くさいいいぃい~><

 

そして選んだレシピが豆腐のエビチリだったのですが、木綿豆腐指定だったのに、ストックしていなくて、絹豆腐でつくったら、案の定かき混ぜている最中でばっらばらに。

見た目がなんかわけわからんものになってしまいました;

あんなに頑張って背ワタを取ったエビも、どこにいるの?状態に…。

 

味はさすがレシピ通りなので、全く問題なく、美味しかったのですが、見た目が大失敗したという結果に。

今度つくるときは、木綿豆腐とエビの大きさを中サイズで作ろうと心に誓いました!

 

 

ところで、

エビチリってどこの国の料理なんだろう?

わたしはずっと中国の料理だと思っていました。

旦那にそれとなく聞いたら

「チリってついてるから、チリじゃないの?」

とのことで、そうかそうだよなぁとその時は納得したのですが、後から調べると、チリ関係なかった。

 

どうやら、中国の料理人「陳建民」という方が、日本で中華料理店を営むにあたり、四川料理の「カンサオシャーレン(カンシャオシャーレンと書いてあるものもありました)」という料理を、豆板醤の味に慣れていなかった日本人にも食べやすいように、ケチャップをベースに辛みを加えてアレンジしたものなのだとか。

 

ということは、中国の方が日本で考案し作った料理、ということで、

日本生まれの中華料理ということだそうです。

 

略さず言うと、エビのチリソース煮。

(チリソースという謎を残したまま)

おしまい。

 

 

BGMは

エヴァンゲリオン

 甘き死よ、来たれ

 魂のルフラン

ひぐらしのなく頃に 卒

 Analogy

ひぐらしのなく頃に 業

 不規則性エントロピー