わたしの雑記

アラフォー主婦の雑記。その日あったことや、考え事、ぐちなどなど…

これでいいのか、わたしの日記ブログ。書き方を考えてみた。

日常系ブログを気まぐれに更新しているわたしです。こんにちは!

自分のブログは、わたしの日常を綴っているから、「日常系ブログ」と勝手に呼んでいました。
ふと思い立って検索してみたら、わたしのような、日常のことを綴っているようなブログは主に

「日記ブログ」と言うんだそうです。

 

なるほど、日記かぁ。
わたし的には、漫画のあの緩い日常を描いたものを「日常系漫画」と言うことから、ブログも日常を綴っていたらそう言うのかなと思っていました。

 

日記ブログね。確かに。

日記の方がもっと個人的な感じがします。

じゃあ「日記的日常系ブログ」というのはどうだろうか。(日常系ブログというのが捨てがたく)

でもこれじゃ長いな。

これを漫画にしたら、日常系ブログと呼んでもよいのかも?
え、でも、それじゃ絵日記かな。

 
しかし自問自答を繰り返すことの多いブログだなぁとは思います。
しかも大抵解決しないという。
 
 
さて、わたしの日記ブログといえば、何か読者の方に利益をもたらす様な、特別な情報もないわけなので、せめて読んでいて、なんとなく読めてしまうような、文章の書き方を、真剣に考えてみました。
 
参考にするために、珍しく他の方の、こんな感じに書くとよいよという、所謂ハウツー記事?みたいなものも何個か読んでみましたよ。
 
で、今回の記事がその考えた結果なのかというと、いやいや、まさかまさか~。
真剣に考えてみたけれど、よくわかりませんでした(また解決せず)
 
読者の方に語り掛けるような感じが良いとか、なるべく短めの文章で、長々と書き続けず、適度に改行すると良いとか画像を載せると良いとか。
なるほどなるほど~。
 
確かに、改行せず長々と書いてしまうと、読み返す時に私も、目が滑るっていうんでしょうか、んんってなってしまうことがあるから、これはなるべく気を付けてはいます。
 
同じ事柄を書くにしても、人の興味を引くように書くというテクニック?もあるみたいでしたが、わたしにはまだまだ難しそうです。
 
数を熟して、考えながら書けるようになったら、もしかしたらいずれは、上手にかけるかも?(語彙不足なのも問題ですが)
 
読者の方に語り掛けるようにというのは、わたしのように自問自答ではなく、例えば何かに対して「皆さんはどう思いますか?」というような感じでしょうか。
 
オンラインゲームもできないくらいのコミュ障ですが、ブログは面と向かって話すわけではないし、リアルタイムではなく、考える時間があるわけなので、ちょっとチャレンジしてみたいです。
 
このような日常を綴った日記ブログを読んでくださる方は、きっと聞き上手なのかもしれない。ありがとうございます。
 
画像の件は、正直に言ってしまうと、画像を選んだり編集したりするのが、億劫というか…
いや、わたしの悪い癖です。なんでも面倒くさがるところが。
これもそのうち一記事に一画像載せられたらいいなと思います!
 
折角公開している日記なわけなので、アクセス0よりは3とかあると、気持ちが違うよなと。
あとわたしが自分自身のブログを読み返したときに、しっかり最後まで読めるような記事にできたらいいなと思います。
 
おしまい。
 
BGMはひぐらしのなく頃にを数曲と、ポップンミュージックを数曲聴いています。