わたしの雑記

アラフォー主婦の雑記。その日あったことや、考え事、ぐちなどなど…

【2024年】雪が少ない今年度の冬は、家族でアニメを観るのが楽しみ。

暦の上では立春も迎えたので、春ということですが、本当に今年度の冬は雪が少いです。こんにちは、わたしです。

 

雪国なので、雪に関係するお祭りも多いのですが、雪不足で規模を縮小したり、中止になったり。

そしてほとんど雪寄せをしなくてすみました。

雪下ろしはなんと、していません!

毎年少なくても1回は必ず屋根に上っていたのに、嫁いできてからこんな冬は初めてです…

こんなに雪が少ないと、逆に暑い日がめちゃくちゃ早く来て、夏日が長~く続いたりするんじゃないかと心配になります。

雪は多くても困るし、少なすぎても心配になるし、なかなかいい塩梅にはなりませんね。

 

 

最近はダイソーで購入した日記帳に、手書きでその日あったこと、夜に食べたものなど、少量を記録しているので、ブログ更新は久々になります。

たまには指も動かすと脳みそにも良さそうなのでね。

しかし今使っているパソコン、久々だからなのか、タイピングしていると画面下半分近くがチカチカと頻繁に点滅するようになってしまって、見えにくいです…壊れてしまったのかな…

 

 

最近の楽しみは、アニメを観ることです。

・葬送のフリーレン

ダンジョン飯

・姫様拷問の時間です

薬屋のひとりごと

などを観ています。

全部作画が綺麗で良く動くので、観ていて満足感が高いです。

昨日はシャングリラ・フロンティアの18話だけ視聴したのですが(途中一回作画と話の進み加減が微妙になったような気がして、観るのやめてしまった)、戦闘シーンが力入りまくっていて、画面の前で凄い動く、髪の毛とか凄い動く、と一人で騒いでいました。(内容は全くわかっていないのですが、やはり作画が素晴らしいと見ごたえがあって楽しいものです)

 

プリキュアも新しいものになりましたね。

戦争や災害などで大変な世の中なので、今回のぷりきゅあは、殴る蹴るなどの暴力はやらずに、このままずっと仲良しパワーはぎゅーで解決していくのかなぁと、子どもが観ているのをなんとなく観ています。

それに全振りしてくれるのならば、こちらとしても頑張れと応援したいのですが、戦闘シーンに期待できない分、ストーリーでこう、ぐっと、やってくれたらと思います。(まぁプリキュアの戦闘シーンがここぞという時以外はあはーんな感じなのは毎度のことなのですが……)

 

変身シーンも今回だいぶ短い感じがするのですが、(スタートゥインクルプリキュアが長過ぎなのだけれど、あれはあれでとても見ごたえがあって好きだった。トロピカルージュもみんなで変身しても、みんなそれぞれ見どころがあって、よく考えられているなぁと感心したものでした)もう、おジャ魔女どれみレベルまで短くしてしまうのはどうだろう。そして内容をもっと濃くすると。

でも正直おジャ魔女どれみの変身シーンはシンプルだけれども、服もめちゃくちゃ可愛いし、全部好きだったなぁ。

わたしの机の上には、おジャ魔女どれみドッカ~ン!の6人が集合してポーズしているフィギュアが飾ってあるのですが、めちゃ可愛いです。

 

そんなこんなで、久々のアニメですが、とても楽しんでいます。

 

おしまい。