わたしの雑記

アラフォー主婦の雑記。その日あったことや、考え事、ぐちなどなど…

学校行事はコミュ障でぼっちのわたしには辛くて、終わった後もまだうじうじしているという話

毎回PTAをやると知らされると

緊張のあまり体調を崩すわたし…。

今回も変わらず、生理終了後も

胃痛、下腹部痛、腰痛、下痢などが

続いていた。

 

当日は1時間の授業参観に

講習1時間、全体の集会、そして学年親睦会があり、

4時間ちょっと学校にいた。

もちろんコミュニケーション能力皆無のわたしは

その間ずっと誰とも話すことなく

ボッチである。

 

本当に私みたいな

完全ぼっちの人っているのかな?

私が気が付いてないだけで

隠れぼっちとかちらほらいるのかな…

みんなどうしているんだろう??!

 

 

さて、保育園の頃から

ずっと一緒のメンバーだけれど、

わたしは誰の親御さんとも

まともに話すことが出来ないし、

自分から話しかけること、

あいさつもできない。

コミュ障すぎる…

 

せっかく誰かが話しかけてくれたのに

わたしの対応というか、反応が悪くて、

次からは話しかけてもらえなかったり…

相手に申し訳ないと思うし、わたしも辛い…

 

ずっとわたしはこの調子なんだろうなぁ…

毎回PTAとか何か行事などあるたびに、

ハラハラして、もやもやして

色々と不安で、体調不良になって、

終わったら終わったで、

あの人は前は挨拶してくれたけれど

わたしが何か失礼だったからかな

どこかで何か悪いことをしでかしたからかな

挨拶してもらえなかった~

わたしは一体なにをやらかしてしまったんだろうー…

と数日は反省しながら

もやもやしながら過ごすという繰り返し。

 

(行事があるたびに同じことが

繰り返されるという悲劇)

 

そもそも、自分は誰かと

子供のことについて話したいとか、

連絡先を交換したいということではないし

連絡をいただいても、なかなか返信できないし、

申し訳ないので

できることならあまり連絡先などは交換したくない

とコミュ障故に思っている。

(まぁ今まで交換した人はほぼいないけど;)

ママ友がほしいとかそういうのでもない。

 

できることなら

わたしがさらっと挨拶できて、

そしたらあいさつした相手からも

挨拶が返ってくるみたいな、

そんな感じになりたい。

 

特別仲のいい人とかはないくてもいいから

この人知っている、挨拶したらしてくれる

みたいな人が2~3人いてくれたら

嬉しいなという希望。

でも今のわたしではそれも難しい(;_:)

 

わたしがこんな性格だからだろうなぁ

とにかく嫌われたくない

悪く言われたくないという

外面というか変なプライド?があるせい…

 

何かしゃべったら

余計なこと言ってしまいそうだし、

話してしまった内容に

あの言い方は大丈夫だったろうか

あの内容は失礼ではなかっただろうか

ああいうことを言っても大丈夫だったろうか

と言ってしまったことで

うじうじ後悔と反省をしてしまうので、

ならば最初から何も話さなければ、

嫌われる可能性も

自分が話した内容や言葉で、

あれは大丈夫だったかなと不安になることもない。

相手の言葉にいちいち傷ついたり

あれはどういう意味でいったのだろうか

と不安に思うこともない。

 

という感じで

何もしゃべれないチキン野郎になってしまった。

もうね、保身が過ぎるんだと思う。

自分のメンタルを守ることに

必死すぎるんだろうなぁ。

 

旦那にわたしのこういう気持ちを話すと

「他人のことなど気にするな」

「他人を気にしすぎ」

と言われてしまうけど、

メンタル強者な旦那と違って

他人の目、

気になりますからー!

 

とにかく、当面の目標は

あいさつをする

です。

頑張れわたし…

 

あぁでも自分は挨拶したのに

相手がしてくれないと

かなりメンタル抉れるんだよなぁ…

 

でも何かの番組で

他人の行動まで自分が責任を持つな

(かなりうろ覚え)

みたいなことをいっていたけど、

たぶん自分は挨拶したけれど

相手がそれに対して挨拶しようが

しまいが相手の勝手なので

返事がなくても気にするな

みたいな感じだったと思う。

違うかな。

 

いや気にするから←

 

いやーうーん

とにかく挨拶頑張りたいです!

 

おしまい!