わたしの雑記

アラフォー主婦の雑記。その日あったことや、考え事、ぐちなどなど…

実家に行った

タイピングの練習がてら、ブログ更新。

 

実家へ娘二人を連れて遊びに行ったんだけれど、

もう実家も結婚して10年離れると

リラックスできるところとは言い難く…。

 

なんだか母に気をつかってしまうんだよなぁ~…

気難しい母親なので、言動や顔色伺ってしまうし。

 

廊下も水拭き掃除とかしないのか、

水ついたティッシュで拭いたら、ティッシュが黒く汚れて

あれ?と思ったり。

あのちょっと潔癖な感じの母親が?

 

まぁ母も60過ぎているし、

外で働いてるから、そこまで気が回らないというか

手が行き届かないのは

しかたないよなとも思う、けど…

 

ちょっと認知症とかも

今後気を付けていった方がよさそうかなと思ってきた。

 

父が還暦過ぎて再就職して夜までいないし。

 

60過ぎてもフルタイムで働かないといけないって

大変だなぁと思ってしまう。

ただ家に黙っているよりは全然いいのかもしれないけど。

 

旦那の両親を見てて思う。(60定年してそのまま家にいる)

畑なかったらすることないし。冬なんて特に何もすることないからなぁ…

 

そして気のせいだといいのだが、

うちの母は長女贔屓な気がして…。

次女もめっちゃめんこいじゃろ~?ってなる。

反応がいちいち怖いんだよ。テンション低い。

いやそういう人なんだろうか。

 

まぁ、私よりも弟の方が可愛いみたいなところあるし、

(弟とは歳が少し離れている)

人間だから、そういう贔屓とか、

本人意図せずにしているのかも?

と勘ぐってしまう。

 

ということもあり、

実家にはあんまり子供連れて

帰りたくないのだ。

でも子供らは行きたがるんだよな~

なんでだろう…

 

でも私の部屋の物を始末しないといけないからなぁ~

若いころの私め、こんなに紙ものため込みやがって。

シュレッダーするの面倒。

 

両親が死んだら実家は解体するみたいなので、

私も終活のつもりで

がんばって自分の物片づけよう。

 

金目の物残されるならいいかもだけど

ゴミ残されたって困るだろうかなね。

 

時間はきっとまだあるから

処分頑張ろう。