わたしの雑記

アラフォー主婦の雑記。その日あったことや、考え事、ぐちなどなど…

料理苦手な主婦が旦那を健康的に痩せさせたい

去年、町で実施している、生活習慣病の検診を受けてきた旦那。

平均体重よりもかなり重くてびっくりしてしまいました…

結果はメタボでしたね。腹回り見ただけでわかるけど;

あと諸々ダメで、病院に行ってくださいみたいなことを書かれていたけど、私と義母にそのことについてうるさく言われたせいで、病院嫌いな旦那は、その診断結果を勝手に捨ててしまったのです;なんてことを…(゚Д゚;)

 

本人は自転車乗ったり、歩いたりすることが大好きなんだけど、現在在宅ワークのため、あまり運動する機会がなく、せっかく何年かかけて10キロほど痩せたのに、リバウンドして、一番太っていた時の体重と同じになってしまった…(;´Д`)

 

今は次女を徒歩で保育園に送って行ってもらうことで、少しだけ運動していますが、全然足りないみたい。

筋トレもしたら?と言っても、まったくする気配なし。

わたしと一緒にやればいいのになぁ。

 

そしてこの頃、わたしの飯の量が多すぎる説が浮上したので、今日から少しだけ少なめにします。

こちらも気にして少なめにしたりもするんですが、足りないと、食べ終わったらフルグラとかお菓子に手を出すんだよな…今日からは足りなくても食べないって言ってたけど、大丈夫かな。

お菓子は土日だけって決めたのに、この間平日なのにポテチ食ってたし;

たぶん痩せる気があまりないんだろうなぁ…

 

わたしは料理が苦手すぎる主婦なので、栄養とかカロリーとか、よくわからないまま作っていますが、とりあえず腹いっぱいになって、メインに肉か魚で、野菜とデザートがあればいいかという具合で作っています。これがいけないのか…

 

今日の夕ご飯

・白いご飯(茶碗半分)

・味噌汁(豆腐・小松菜・シイタケ・油揚げ)

・魚の練り物(だと思われる)

・ウインナー(2本)

・野菜スティック(にんじん)

フルーチェ(イチゴとリンゴを追加)

 

よくわからない…めちゃくちゃ偏りとかありそうだけど…

悩ましいです。

とにかくなるべく安い食材で満足感が得られたらなとは思うけど…

がんばろ。

おわり。