わたしの雑記

アラフォー主婦の雑記。その日あったことや、考え事、ぐちなどなど…

我が子の友達にどう接していいものかわからないという話

子どもが近所のお友達と約束して、遊ぶようになってきました。

 

子どもが苦手なわたしは、正直子どもの友達にどう接したらよいのかわかりません。

学校から帰宅すると、遊ぶ約束をしたと出かけて行きます。

 

わたしが子供の頃は、町内の放送で、「~帰る時間になりました~」のような感じにスピーカーから音がして、「あ、もう帰らなければいけないな」と自然と解散したものですが、今ではそういうのもなくなり、時計を預けても、遊びに夢中で見ることもせず、なかなか帰ってきませんでした。

なので、毎度わたしが遊んでいる場所まで迎えに行くということの繰り返し。正直夕ご飯の支度もあるし、うんざりしていました。

迎えに行ったからといって、素直に言うことを聞いて、すぐに一緒に帰宅するならいいのですが、これがまたなかなか帰らない…

 

時計ではだめだとわかったので、今度は昔使っていた携帯電話でアラームを設定し、帰宅するようにさせました。

初めのうちは時間通りに帰ってこれなかったけれど、最近ではようやく帰宅できるようになってきました。

コロナがまだ流行っている現在、他人の家や自宅で遊ばせるのは気が引けて、もっぱら晴れた日に外で遊んでいます。

遊び場所が問題で、何故か子どもが家に連れてきてしまい、家の前で遊ぶということが増えました。一か月に一回程度ならまだ我慢ができましたが、毎日のように来られてしまい、これも子供が苦手なわたしには、かなりのストレスになってしまいました。

近くに公園があるのだから、ここに連れてこないで、そちらで遊んでくれないかと、我が子に頼みました。

 

我が子が家に入ってくると、一緒に遊んでいた友達もなぜか玄関に入ってきてしまうということが何度もありました。

家にまで黙ってあがっては来ないものの、せめて「お邪魔します」の一言がほしいなという、わたしの勝手な希望が出てきました。

なので、我が子には親御さんに会った際には、必ずあいさつをするようにいいました。

もし、玄関に入らなければいけないことが起こった場合は、必ず「お邪魔します」というようにとも言いました。

わたしの考えでは、あいさつをしっかりとできる子は、やっぱり印象がいいのです。

 

わたしも旦那も子供が苦手で、人付き合いも苦手なので、本当にこういうことが困ってます。とにかく、わたしから子供の友達に挨拶ができるように頑張っているところです。

幸い、挨拶をすると、しっかりと返してくれるまじめな子たちが多いので、きっとわたしの「子供が苦手」というオーラを感じ取ってしまっているのかもしれません。

わたしも30年以上生きていて、自分も子供だった時代があるにも関わらず、子供が苦手っていのうが、なんだか申し訳なく感じています。

 

自分の子ども時代を思い出してみても友達と一緒に遊ぶことは、一か月に1~3回くらいしかなかったよなぁと。

やはり近場に同級生がいると、こんなに毎日遊ぶものなのかな…。

せめて一週間に一回程度にしてほしいなぁという、コミュニケーション能力低すぎる親の願いです。

そして、わたしにラインを聞いてくれた親御さんがいるのに、わたしの言い方が悪すぎて、断ってしまった形になったのが、本当に申し訳ないです。

「ラインやってなくて、PCメールかSMSしかなくて。でもSMSだとお金かかってしまうので申し訳ないですが…」

それでもいいですか?って言いたかったのですが、相手の方が別件で席を外してしまいそれっきりに…(しかもヘタレコミュ障くそ野郎のわたしはその後声をかけることもできず、相手もたぶんわたしに断られたと思っているので、わたしを避けている様子)

 

あーもうねーどうせわたしなんて誰からも好かれてないし、むしろ存在を認識されてるかも怪しいし、嫌われることの方が多いんだから、いい加減そういう自分に慣れて、もっと堂々と生きたいです。

飄々と生きている人に憧れる…。

 

家の前も一応自宅の敷地の一部だから、わたし的には家に入ってこないで、時間になったらきちんと帰ってくれるのならば、遊んでいてもかまわないんだけれど、旦那が自宅で仕事しているので、子供の声が気になって仕事ができないようで、悩ましいところです。

 

夫婦そろって子どもが苦手で、コミュ障なのはちょっと生き辛いですね。

うちの場合、旦那がちょっと常識からずれているから余計に…。

 

あー自分のコミュニケーション能力上がってほしいです。

 

おしまい。