わたしの雑記

アラフォー主婦の雑記。その日あったことや、考え事、ぐちなどなど…

【恒例】授業参観、PTA、懇談会後の後悔と一人反省会

学習参観やPTAなどで、

今まで挨拶をしてくれていた人が、挨拶をしてくれなくなった~と嘆いていたら、旦那に

 

「自分から挨拶をしないのに、人から挨拶をしてもらおうという根性が気に食わない。」

 

と言われてしまったわたしです。こんにちは。

落ち込んでるところに、ぐさーっととどめを刺されました。

旦那優しくない…自分にも他人にも厳しい…

 

まあね…そう…その通りなんですよね。

本当にわたしは受け身で、自分からこう積極的に何かするということはほとんどなくて。

挨拶されたら必ず返しますが、それだけではダメだとか。

 

「いつも挨拶してくれている人の気持ちも考えてみれ。いつも自分ばかり先に挨拶して、そっちから先に挨拶してくれることがないとなると、しなくてもいいかと思ってくるんじゃないか。」

 

とのこと。そ、そうかぁぁ…反省…。

 

前にも書いたような気がするのですが、

挨拶して、返事返してくれなかったらどうしよう…とか、わたしがこの人に挨拶していいのかなとか、声掛けたら迷惑じゃないかなとか思ってしまって。

本当に、本当にこういうことを思っているので、自分から挨拶するのも怖いのです。

 

「そんなこと気にするな。他人なんて気にするな。楽しいことだけ考えていればいいんだ。」

 

と旦那は言います。

 

「オレは他人の評価は気にしないし、他人に興味がないから誰が誰かも分からない。自分が学生の頃の同級生だって、5人くらいしか覚えていない。毎日やりたいこと、楽しいことがありすぎて、そんなことを考えることはなかった。」

 

旦那は小さいときからこんな感性の持ち主だったらしく、天然ポジティブにわたしのような年中曇ったり雨降ったりしている心の持ち主とは、相いれないようで。

 

わたしだって、そういう風に考えられるならそうなりたいけど、夫婦二人でそんな世間体全く気にしないマンになったら、たぶんまずいと思う。

問題なのが、夫婦揃って子どもが苦手で、そういうPTAだとか懇談会だとかが嫌っていうのが…。こんな親でごめんね……。

どちらかがもっとフレンドリーかつコミュニケーション能力高ければよかったのになぁと。

周りを気にしない旦那に行かせると、正直何を言うのか、何をしでかすのか、気が気ではないし。(なのでいつもわたしが行っている。旦那は仕事を言い訳なので一回も行ったことがない)

 

わたしも一応接客業とか数年間やっていたこともあるんだけれど、やっぱり向き不向きがありますよね。何度やっても慣れませんでした。

たぶんわたしは一生慣れない。

 

保育園では親御さんに挨拶は何とかできるんだけれど、小学校に上がったら、挨拶しにくい感じになってしまった…。

なんかこう、雰囲気が、気軽に挨拶できる感じじゃない気配が!するんです!

 

こ、今度は隣になった人に、頑張って挨拶できるようにイメージトレーニングしておこう…。

 

挨拶のできるしっかりした人間になりたい。

 

おしまい。

 

昨年の自分の誕生日に念願の観葉植物を購入したのですが、枯らせてしまいました…。

ネットで調べて色々と対処してみたのですが、とても残念です(´;ω;`)

 

緑の手を持った人に憧れます。

 

多肉植物も見ていて癒されます。

 

花の名前とか全然覚えられないけれど、見てるの大好きです。

ミニブーケとか誕生日に貰えたら嬉しい(^^)