心穏やかに暮らしたいと思っている主婦の雑記

雑記。その日あったことや、考え事、ぐちなどなど…

いつも言ってるけれど、生きるってお金がかかるなぁって話

昨日は窓ガラスに長年放置され、カビが生えた両面テープを取りました!

本当に10年近く見てみぬふりで放置していたので、取るのにすごく時間と根気が必要でした。こんなことなら、数年前にやっておけばよかったと後悔しました。

ちなみに!わたしが貼ったのではないのです。

旦那の父親が貼ったんですよ!やればやりっぱなしはダメね!人にはとやかく言うくせに、自分のことは割と棚上げ!ぷんぷんですわ。

 

午前中に自分の車を洗いまして、すっきりしました。

車内のマットもかなり汚れていて、どうしようかな~と掃除したらもっとすっきりするのはわかっているんだけど…ちょっと面倒くさいという気持ちが出てきて、迷っているところであります。や、やりますよ…。上記のことがありますからね。うん。

 

 

近頃、自転車に乗るにも、保険に入ることが義務化されてきていますね。

自分が事故にあったときに保障してくれるものであれば、地元に安い保険はあるのですが、賠償が必要となると、年間3,000円くらいかかるみたいです。

保険に入っていることを学校に報告しないと、自転車に乗ってはいけないようなので、早いうちに加入してあげないといけません。

 

授業料が無償でも、月々の給食費だったり、学年会費や、買わなければいけない、ピアニカ、絵の具、リコーダー、習字道具、裁縫セット、給食エプロン、辞典、自主学習ノートやらえんぴつ消しゴム連絡帳などなど、思ったよりもお金がかかりますよね。

体もどんどん大きくなるから、一年に1~2回内履き買わなければいけなかったりするし、水着も大きすぎるのを買うわけにもいかないから、これは毎年新調しなければいけないし。

 

子どもにだけお金がかかるわけではないですけれどね。

 

問題は自分自身です。

 

洋服とかは、ぐっと我慢して、なるべく買わないようにはしているのですが、化粧品。これを全く使用しないというのは、心情的にも無理でして。

 

化粧水や乳液も、つけるとつけないとではやはり違いはあるものでして。

 

あと、日焼け止めも必須です。

昔から、色白でシミそばかす無しの顔に憧れているので、何とか少しでも、シミそばかすが増えるのを遅くしたいという一心です。

塗らないと本当にすぐに焼ける、そしてなかなか元に戻らないのです。辛い。

なので、日焼け止めだけは、日焼け止めだけは少し高いものを買わせていただいています。ごめんなさい。

 

そして生理用ナプキンと、尿漏れ用の吸水パッドも必需品ですし。

 

言ってしまえば、年金とか毎年結構な額支払わないとだし、車の保険やら住民税やら、なんだかんだと税金が生活をより圧迫しているんですけどね。

年金なんて支払った分も本当に返ってくるのか疑わしいですし。

だからって払わないと差し押さえられちゃう。国怖い。

 

世の中金、金、か~ね~ですね。

 

贅沢品の税金はそのままで良いので、必需品とか、食料品の税金とか、車の税金とか、ガソリン税とか、色々下げてくれて、いいんですよ~!

そうしてくれるとわたしのような庶民は助かります!

 

さて、千文字いったみたいなので、今回はこれで

 

おしまい。

 

次回は、だいぶ放置していたネタを書きたいです。

 

▼化粧水はこれがお気に入り。

色々と試したい性分のわたしにしては珍しく、長く使っています。

なんかハーブっぽい、す~っとした香りが癖になってきているような感じです。

使った瞬間に、わたしの肌にあってる気がする!と思いました。

 

▼日焼け止めは今回これを買ってみました。

ドラッグストアで2000円切るぐらいの値段で売っていたので、今年はこれで。

確かにつけると顔色がちょっとよく見える気がします。