わたしの雑記

アラフォー主婦の雑記。その日あったことや、考え事、ぐちなどなど…

2022年は子どもと一緒に雛人形を飾った

今年も早くて3月になり、ひな祭りも目前になりました!

 

「雨水(うすい)」に雛人形を飾ると良いと聞いていたので、カレンダーを確認。

2月19日に「雨水」と書いてあったので、その日に下の子のふうちゃんと一緒に飾りました!

▼昨年と変わり映えしない画像……

f:id:tanumiaba:20220302142034j:plain

ふうちゃんは何日も前から早く雛人形飾りたいと言っていて、当日も私より早く起きて、寝ている私を

「今日おひなさま、かざるって言ったよね…」

と起こすくらいには楽しみにしていた模様。

 

ちなみに姉のひいちゃんは、小さいころからお雛様にほぼ興味なし。

むしろ「怖い」と言っていて、飾るのには不参加でした。

まあ、その気持ちも分からなくもない。

 

このブログも飾った当日に書こうと思っていたものの、風邪で一週間保育園をお休みしたり、皮膚トラブルで病院通いをしたりなんだりで、結局前日更新になってしまいました。昨年は終わってから更新したので、まぁギリギリセーフ。

 

一応毎年のように飾っているので、少しは慣れてきてはいるものの、いつも迷うのが「三人官女」のジョーロみたいなの持ってる人と、ひしゃく持っている人。

説明書には「手が違う」と書いてあるけど、どちらの官女の手にも、しっくりこないひしゃく…なんで…

そもそも説明書に載ってる官女と、うちの官女の手が違うのがなんで…

という感じで、毎年迷って、毎年左手をパーにしている官女の方にジョーロを持たせて、左手を軽く握りしめている官女にひしゃくを持たせています。合っているのかは不明だけど。

 

明日ひな祭りをやったら、4日もしくは5日にはしまわないといけないので、人形用の無臭防虫剤も買ってきております。

飾ったと思ったらすぐに仕舞う、月日が経つのは本当に早いなぁ…

 

おしまい。

 

▼こういった可愛らしい雛人形にもかなり惹かれる…

▼猫やうさぎの可愛い雛人形!これなら怖くない!