わたしの雑記

アラフォー主婦の雑記。その日あったことや、考え事、ぐちなどなど…

今年も終わった節分、超高速豆まき

この間2月になったと思ったら、もう立春ですね…

暦の上では春なんですが、外は毎日しんしんと雪が降り続いています。

先日2回目の雪下ろしをしたばかりなのですが、

なんだかもうすでに、降り続いた雪がこんもりとしていて、このままだと3回目の雪下ろしもしないといけないかも…と顔をしかめているところです。

 

我が子ひいちゃんも、毎日スキーウエアを着て登下校しています。

そして、ランドセルの中に、毎日のように雪の塊が入って帰ってくるので、

そろそろランドセル全体をカバーする物を購入しないとなぁと思っているところです。昨年の内に買っていたらよかった…

 

▼こういうのね。

ただ、ひいちゃんが面倒くさがらずランドセルに被せてきてくれるかはちょっと微妙…

 

 

さて、節分。

小学校でも、保育園でも、鬼は外、福は内をして、行事を楽しんだようで、二人ともそれぞれ楽しそうにそのことについて話してくれました。

 

大人になってしまうと、そういう行事は正直もうやらなくてもいいかな~なんて思ってしまったりするのですが、子供はそういう行事をすごく楽しみにしていて、何日も前から家で鬼の絵を書いたりなんだりしながら、準備しているのです。なのでやらないわけにはいかない。

 

数年前までは我が家も落花生を撒いていたのですが、誤って踏んずけてしまったらバラバラになって片づけるの難儀だし、食べるのも正直ちょっと大儀なので、今では個包装になっている豆を撒いています。

▼これです。

f:id:tanumiaba:20220204112002j:plain

撒いた後に片づけるのも簡単!

いろんな豆が入っているので、食べる楽しみもある!

最高です…。ただちょっと食べすぎてしまうというのはありますが…。

 

子どもたちも色画用紙で作った升に、この個包装の豆を山盛りに入れて、鬼に扮した父親に嬉々としてぶつけてしました。楽しそう…

f:id:tanumiaba:20220204112016j:plain

ちなみにわたしは撮影係だったので、子供たちの後を追いかけて撮影していました。

 

我が家は毎年「超高速豆まき」なので、多分10分かからず終了したと思う…

落ち着いて「鬼は外~福は内~」みたいな感じではなく、

「鬼は外!鬼は外!ぎゃー!うわあー!」みたいな。

賑やかぁー…

(こういう時田舎だと周りの家と近すぎなくて良いです。)

すべての部屋を巡ったら、速攻で撒いた豆を拾い集めて、みんなで食べました。

 

そんな節分でした。

たぶんみんなの心に住まう鬼は全く払われてないと思うけど←

今年も無事節分が終了しましたということで。

 

こんな賑やかな豆まき、いつまでできるんだろうなぁ~。

 

おしまい。

 

今回のBGMはアニメ映画「パプリカ」「千年女優」や、「ベルセルク」などの曲を作曲している、平沢進氏の「TIMELINEの終わり」でした。

わたし的に癖になる、何度も聞きたくなる曲が多いミュージシャンです!

ぜひまたおかあさんといっしょに曲を提供?してほしい…

地球ネコを歌のおねえさんおにいさんが歌っているのを聞いて、この独特な曲をこんな風に歌えるなんてすごいと感動したものでした。

 

▼初めて平沢進氏を知ったアニメ映画。映画の内容も良いけれど主題歌もすてき!