わたしの雑記

アラフォー主婦の雑記。その日あったことや、考え事、ぐちなどなど…

月経前症候群はつらいよ

相変わらず生理前のイライラが治まらない…。

何の前触れもなく、突然やってくる怒りで、今日はちょっとヤバくて、頭と顔を手で覆いながら、歯を食いしばってフーフー息をついて、なんとか自分を落ち着かせようとしていたら、そんな異常な母親の姿を目にした次女が心配してか、「大好き~」と言いながらぎゅーってしてきてくれた…ありがとう次女…(;_;)こんな親ですまん…

 

なんとか次女の着替えや保育園の準備、髪の毛ゆったりなどをこなして送り出せた。

食器も洗って、でもそこで力尽きて、30分くらいソファで休憩してしまった…

で、少し落ち着いたので、洗濯物をやり終えて、日課にしようと思っているこのブログを書いているところ。うん頑張った。

 

今はこんな感じに、自分が辛いときはゆっくりできる時間があるけど、働いてるときや子供とずっと一緒に家にいるときは、本当につらくて、辛くても休めなくて、最終段階に入ると、毎回どうやって自さつしたら迷惑かけないだろうかとか考えたりしていたな…(結局どうやっても誰かしらに迷惑がかかるという結論に達する)でいよいよヤバいって時に生理が来て、今までのイライラとかがウソみたいにすぅっと引けていくという。

恐ろしい生理前…自分自身を殺しにかかってきやがる(;´Д`)

 

生理前のこの症状中にすごく嫌なこととかあると、いまだにそうなっちゃうけど;

 

今も左胸の奥あたりが痛む。怠くて足取りが重い。気分よく過ごしたい(´;ω;`)

 

そういえば、妊娠してるときは生理が来ないからなのか、今よりかなり精神的に安定していたなと思う。つわりは大変だけども…。

 

10年以上前に、こういう症状が辛くて、藁にもすがる思いで、婦人科を受診したんだけれど、こういう症状があると医者にうったえても、特に何か助言してくれることもなく、生理不順ですね、ピル出します。で終了。

え?こっちはこんなにつらいのに、どうしてそうなるかとか、対策とか対処とかそういうの一切なしで終了?となった。しかもピル、たぶん効果なかったと思う。

確かに10数年前には、月経前症候群とかはあまり知られていなかったのかもと思うけど、専門家なんだから、もう少し患者の心に寄り添って親身に話を聞いてほしかったな…

それ以来婦人科に生理前の症状で受診してない。

今ならもう少し対応してもらえるのだろうか…

 

とりあえず、気力を振り絞って、旦那の確定申告のお手伝いをしに行ってきます…

 

おわり。