わたしの雑記

アラフォー主婦の雑記。その日あったことや、考え事、ぐちなどなど…

結婚10年目だけども

よくまぁ10年も一緒に暮らしてるなと自分を褒めたい←

 

今日は朝から大変だったし、最悪だった。

次女の服あれ着ないこれ着ないといって暴れるの、冬の間はなかったのに、春めいてきたらまた始まった…あれは精神的にかなり辛いので、本当にやめてほしいんだけど、いつまで続くのかな…小学生になったら治まるのか…

 

生理前のネガティブ期なので、今まで耐えていたことが、もう全然耐えられない。

少しのことが本当に耐えられない。まぁ仕方ないとスルーしていたことが、すべてイライラともやもやに変換されて、心を疲弊させてくる。恐ろしい生理前…

これが10日、もしくはもっと続くから質が悪い。もうほんと、なんでこんな体なのか。嫌になる。

 

吐き出さないとおかしくなるので、どんどん吐き出す。今の気持ち。

愚痴だらけなので、畳みます。

 

 

 

10年…思い出すことは嫌なことばかりで、いい記憶は一つも思い出せない…

それでも一緒にいるのは、子どもがいるからとか、そんなことではなくて、人に迷惑をかけたくないとか、あの人はこうだとか、悪く言われるのが耐えられないからという理由。わたしもたいがい自己中だな。

 

旦那と付き合ったきっかけは、旦那はわたしが苦手なこと(スマホやパソコン関係)がとても得意であるということと、仕事ができるということが尊敬できる、人間的にも女としても全く自信がなかったわたしのことを、好きだと言ってくれたからという理由。

 

今でも仕事はできるし、日々新しい情報を収集して成長している旦那のことは素直にすごいとは思うけど、わたしのやってほしいことは全然やってくれないし、もはや好かれてる感じもしないので、終わってるなと。

聞けば好きだというけど、聞かなきゃいわないのなんて、その程度だろう。

 

わたしは特別大切にされている気はしないので、結婚して10年経つが、どういったところでわたしを大切にしているのか質問したところ(するなよ)、

わたしをあまり怒らせないようにしているとか、

なるべく一緒にでかけるようにしている(出不精の私が旦那の趣味に付き合わされている)とか、

働いてないことを責めないようにしているとかいうんだよ。この人。

え?働いてないことを…責めないように…している…???

 

わたしは現在専業主婦として家にいるけど、やっぱり外で働いていないと旦那は私を内心責めているという状況。

 

「今は共働きが当たり前、子どもとか家事はばばにやってもらえばいいじゃん、俺はそうだった」

 

とかいってるけど、旦那の両親に子供見てもらって、わたしがフルタイムで働いていた時、仕事から帰ってきて、ご飯作って子供にご飯食べさせたり、後片付けしたり、寝かしつけとかも全部私がやってたんですけどね。

旦那の父親が、旦那に家事してもらうと私怒られたし。意味わからん。

 

それで凝りて、わたしは二人目出産して会社なくなってから、もう二度と働かんと心に誓ったわけで。

 

今だって、旦那の子供産んで(そもそもお互いに子供が苦手ということだったので、子どもは作らないつもりでいたのに、結婚したら旦那がわたしとの子供がほしいと言い始めた)、子どもの世話もほぼ私がやっていて、家事は100%私だし、旦那の両親と同居までしてあげているというのに、そういうことが当たり前だと思っている旦那は、本当に時代遅れな考えだなと思う。

 

共働きが当たり前の時代というのなら、同居は当たり前の時代ではない。

 

それなのに、私に働いて税金納めてとか言ってくるのおかしいだろ。わたしは奴隷か。

今まで税金自分の貯金から納めてたけど、もう貯金もないので、私の分も旦那が納めてくだせえ。

今までだって、お小遣いとかたま~に、ほんと数回しか貰ったことないけど、上記のことすべてやっているわけで、税金まで自分で払ってたら、もはや私は結婚している意味がないよね。と去年就活していて気が付いた。

 

子供産んで、家事も子育ても全部やって、同居までしてくれるとか、めちゃくちゃ都合の良い存在だなわたしは。

 

スマホやパソコンのことやってもらうなら、お客として旦那に仕事頼む方がいいわ。

 

今は上記のことで不公平と感じているから働かないけど、旦那の親父が早めに旅立ってくれるか、同居解消するかしたら働く気持ちはあるよ( ´艸`)

 

月一くらいで、あ~幸せだなとか、楽しいな~とか、そういう気持ちになりたい…

 

おわり。